Komajoの授業と成績評価 Komajoの授業と成績評価

魅力 085

授業はアクティブラーニング

Komajoの先生たちは、実験や発表・創作活動、ペアワークやグループワークが大好き。活動が多いから、授業中にはゆっくり寝られません。わいわいがやがやしていて、休み時間のように見えるときも。でも、考える力がつくのです。

魅力 086

ひとつの授業に先生が2人

その1 数学
数学が少し苦手な人にとっては、どんどん先へ進まれるとついていけなくなってしまうことも。でも、高校1年生の数学は、教室に2人の先生がいるので、授業中のちょっとした質問もしやすくなっています。数学の得意な人、とっても高度な質問も待っています!!

その2 英語
高校の英語もいろいろなパターンで先生が2人。日本人の先生でも、英語で声かけてね。

その3 技術家庭
中学校の実技科目、先生がしっかり目を光らせています。安心、安全。

その4 中学の探究型授業 21WS
中学校の先生が、それぞれ協力し合って授業を組み立てています。先生のチームワークも試されます!

その5 高校の選択科目 コ・メディカル入門、マナー講座
高校の選択科目には、2人といわず、3人の先生がついているものも…


  • マナー講座

魅力 087

英検・漢検・数検の合格が、成績にも反映される! from 2021

Komajoでは英検・漢検・数検・硬筆検定・毛筆検定・N検などさまざまな検定が学校会場で受けられます。2021年度からは英検・漢検・数検の取得級が、テストの点数にプラスポイントとして加算されます。やる気max!級によって点数が違うので要チェックです。

魅力 088

中学校は中間・期末試験はなし。勉強しやすい「単元テスト」になりました!

定期試験より回数が多い単元テスト。試験範囲は短いから勉強もしやすいし、点数も取りやすくて、復習も簡単!着実に学力を伸ばします。

生徒の声
一気に勉強して暗記するのではなく、こまめに習慣的に勉強ができるので、しっかりと覚えることができ、テストに臨めた。(K.Hさん)

魅力 089

成績には「パフォーマンス評価」が重要! がんばったことが成績にもつながります。みんなの努力を見逃しません。

試験だけでは成績をつけません!今の社会で大切なのは、人と協力して問題を解決したり、よく考えて計画したり、自分の意見を相手に伝えたりすること。だからKomajoでは、発表や、作品、授業の参加態度、提出物、小テストなど、ふだんの努力を「パフォーマンス」として、成績に加味しています。

魅力 090

中学、高校の成績評価は

1学期10段階、2学期10段階、3学期10段階、学年評価は5段階です。
平均点変動型の絶対評価+パフォーマンス評価 がんばれ!