大人数の集団だから、喧嘩やいざこざはあるもの。でも、いじめに発展しないように、わたしたちはいつでも生徒の心に寄り添い、安心・安全の場づくりに努めています。
魅力 032
先生も“いじめ防止”について勉強会を行っています。
みなさんの心の居場所をつくれるように。
魅力 033
いじめは絶対にあってはならないこと、全部の授業を通して伝えています。
- 仏教の授業で……絵本を読んで、生徒が自由に考え発言する。
「わたしのいもうと」松谷みよ子 文・味戸ケイコ 絵 - 国語の授業で……本を講読。自分の心に、差別とは? いじめとは? を問いかける
「あのころはフリードリヒがいた」ハンス・ペーター・リヒター作 上田 真而子訳
※過去の実践例です。
魅力 034
SNSによるいじめをなくすための全体講演会を行っています。
生徒の声
SNSは顔を見ていないので誤解がおこりやすい。自分も気をつけようと思った。(K.Nさん)
魅力 035
なにか心配ごとがあったら、すぐ相談できるようになっています。
- 担任の先生と……個別面談はもちろん、日常的に声をかけ、見守ってくれる。
- 担任の先生でなくても、話しやすい先生と……信頼できる先生が必ずいるはず。
卒業生の声
過去にいじめを受けた経験があって、先生たちがよく見てくれるKomajoを選びました。私のクラスは全員がとにかく仲がよくて、楽しかったです。(卒業生 K.Yさん)
- 保健室で……寄り添って話を聴いてくれる保健室の先生たちは、生徒と年齢も近く話しやすい雰囲気。
- ほっとルームで……毎週水曜日・木曜日は、臨床心理士であるスクールカウンセラーの先生が、個別に話を聴いてくれます。保護者の方も大歓迎。
魅力 036
いじめについての全校アンケートを年に3回実施。
いじめの芽を小さいうちに摘み取ります。
魅力 037
「いじめ防止のための基本的な方針」を策定し、公表しています。
生徒の声
中学は特に人数が少ないので、最初は心配だったけれど、学年があがるにつれて、お互いの性格がわかってきて、けんかもなくなり、みんなすごく仲良くなれたと思う。(中学3年 O.Sさん)
2023/01/20更新