1.卒業生の証明書申込み及び受取り方法

証明書は原則としてご本人にのみ発行します。

海外に在住されている方がお申込みされる場合は、日本国内にお住まいの方を代理人に立てられ、且つ日本国内でやりとり(問合せ、証明書の受取り、発行手数料の支払い等)ができる返信先をご指定ください。

原則として郵送による申込受付、受渡しとなります。

電話・FAX・e-mailによる受付は行っておりませんのでご了承ください。
また、窓口での申込み、受取りをご希望の場合は、事前にお問合せください。
詳細は次項以降をご参照ください。

身分証明書のコピーをご提出ください。

個人情報保護の観点から、証明書発行の際に、ご本人からの申込みであることを確認できる身分証明書(運転免許証、パスポート、健康保険証、住民票の何れか)のコピーをいただいております。
代理人による申込みの場合はさらに、ご本人による委任状及び代理人ご本人の身分証明書のコピーが必要です。
ご理解、ご協力をお願いします。
提出していただいた身分証明書のコピー等は、証明書の発行目的以外には使用いたしません。
なお、全ての証明書は、在学時の氏名で発行しております。

2.郵送による申込み及び受取り方法

以下のものをご用意いただきお送りください。

  1. 証明書申込用紙(以下 ※注1 参照)
  2. 本人であることが確認できる身分証明書のコピー1通
    • 運転免許証、パスポート、健康保険証、住民票等の何れか
    • 英文証明書の場合はパスポートが望ましい
  3. 発行手数料・送料(送料は以下 ※注2 参照)
    • 発行手数料は定額小為替、送料は切手にてお送りください。
    • 為替は、指定受取人等すべて未記入でお願いいたします。また、為替の有効期間は発行の日から6カ月です。発行日をご確認ください。
    • 発行手数料・送料は、おつりのないようにしてください。過剰にいただいた場合は、差額分を郵便切手でお返しします。

代理人の申込みには更に以下の書類が必要です

  1. 卒業生ご本人の署名・捺印のある委任状(以下 ※注1 参照)
  2. 代理人ご本人の身分証明書のコピー1通
    • 運転免許証、パスポート、健康保険証、住民票等の何れか

※注1 証明書申込用紙、委任状は以下にフォームを用意しておりますので、ダウンロードしてご利用ください。なお、任意の書式で申し込まれる場合は、以下の必要事項を任意の用紙にご記入の上、同封してください。

※注2 郵送料(ご参考)

証明書の枚数 普通郵便 速達郵便 備考
1〜3通 120円 380円 定形外50gまで
4〜5通 140円 400円 定形外100gまで
6〜13通 210円 470円 定形外150gまで

3.窓口での申込み及び受取り方法

学校行事、システムメンテナンス等により証明書発行業務を停止している場合がありますので、ご来校の前にお問合せください。
ご来校の際は、郵送による申込みと同様のものが必要となります。「2.郵送による申込み及び受取り方法」をご参照の上、手数料、身分証明書等をご用意の上お越しください。

4.証明書の種類と作成日数・発行手数料

以下の表をご参照ください。
これらには郵送にかかる日数は含まれておりません。
また、年度末・年度初め(2月〜4月)及び各種学校、資格試験の申請時期には証明書の依頼が集中します。
その場合、発行までに所定の日数よりもお時間をいただく場合がありますので、日程に余裕を持ってお申込くださいますようお願いいたします。

証明書の種類 手数料 発行日
和文 卒業証明書
成績証明書
単位修得証明書
100円 原則受付日より休業日を除く5日後
調査書 300円
上記以外の証明書(※)
英文 卒業証明書 300円 原則受付日より休業日を除く7日後
成績証明書
上記以外の英文証明書(※)

※指定用紙がある場合は手数料送付の際に同封してください。なお、証明書の種類によって発行までにお時間を頂戴する場合があります。

5.取扱窓口、問い合わせ先及び取扱時間

取扱窓口 駒沢学園女子中学校・高等学校
中高事務室 証明書係(中高館1階)
〒206-8511 東京都稲城市坂浜238番地
Tel. 042-350-7123
取扱時間 月曜〜金曜日 9:00〜17:00
休業日 土・日・祝祭日
事務一斉休業期間
・夏季休業
・りんどう祭代休日(10月下旬)
・冬季休業
※休業日は追加・変更になる場合があります。
※学校行事、システムメンテナンス等により、一時的に証明書発行業務を停止することがあります。