中学校

21WS(21世紀ワールドスタディーズ)

グローバル社会に対応した新しい教育
一人ひとりが、さまざまな可能性を体得する学びを実施

中学3年間はさまざまな学習を身につけていくとともに、好きなことを見つけ深めていく時期でもあります。この探究型授業では興味のある授業を選択します。縦割りでの選択授業ですので、他学年と切磋琢磨しながら、幅広い教養を身に付けます。また、学んだ内容を発表する機会も多く、プレゼンテーション能力を高める未来型の学習スタイルです。

実際の授業の様子をご紹介します


  • フランス語講座

SDGsへの理解を深める特別授業

2030年までに達成すべき17の目標「SDGs(持続可能な開発目標)」とは?
本校の生徒で SDGs for School 認定エデュケーターの資格をもつ中学3年生が特別授業を行いました。

特別授業の記事はこちら

高等学校

ライフデザイン

自分自身や将来について考え、人生を切り開く力を養う

「ライフデザイン」では、5つのテーマに基づく活動を通して、女性の生き方やキャリアにはさまざまな考え方や価値観があることを理解し、自分で人生を切り拓く力を身につけた女性を育成していきます。進路学習計画と共に「自分らしく輝ける女性」のためのプログラムです。

実際の授業の様子をご紹介します


  • アンガーマネジメント

Komajo Quest

授業を通じて実践力と豊かな人間性を養う

「Komajo Quest」では、プロジェクトを進めながら将来生きていく上で必要な力を身につけていきます。周囲の友だちと協力して1つのものを作りあげたり、自分の好きなことについて考えを深めたりしていきます。さらに「思考力や判断力、表現力」「さまざまな人々と協働して学ぶ態度」などの、新しい大学入試や社会で必要な力が自然に身につきます。

実際の授業の様子をご紹介します


  • オススメの本のポップ作り
    (Love Books Project )