2017年 「国際協力実習」続編 ~モンゴル写真展~

国際文化学科4年 梶原 美瑠
国際文化学科3年 安藤 由那、重藤 沙英、西村 暁音、野呂 柚莉奈

「国際協力実習」に参加した私たちは、りんどう祭でモンゴル写真展を開きました。実習中に撮った写真にコメントつけてゲル内に展示しました。
りんどう祭当日は雨で、ゲルの中も少し暗かったので、入り口から覗くだけの方もいましたが、中に入って写真やコメントを見てくださった方々も多くいました。ゲルから出てくる時に「面白かった~」と言っている方や、「私もモンゴルに行ってみたくなりました!」と声をかけてくださる方もいました。モンゴル旅行のアドバイスも求められました。

  • モンゴル写真展の会場、ゲル
    モンゴル写真展の会場、ゲル
  • ゲル内の展示の様子
    ゲル内の展示の様子

それでは、展示した写真を厳選し、追加の写真とあわせてご紹介します!

モンゴルに着いて初めての夕食です。フラワーホテルでテーブルいっぱいの料理を食べながら、次の日からの予定を話し合いました。

「スフバートル広場」にある印。マンホール程の大きさのこの印は、モンゴルの首都、ウランバートルの中心を示しています。

ウランバートルにはカフェがたくさん!Cafe Beneというチェーン店が有名みたいです。カフェの他にもKFCやBURGER KING など日本にもあるお店を街中でよく見かけました。

視察先の小学校で、授業を再現しました。小学校を卒業して、早くも9年目・10年目の私たち。懐かしく可愛らしい1枚です!!

こちらは市内にあるザハ(市場)です。野菜・肉・乳製品・菓子類など全て揃っていてとっても便利そう!日本でおなじみの焼肉のタレや紙パックに入った豆腐も売っていました…!

遊牧民のゲルにお邪魔して、スーテー茶と三種のチーズを頂きました!どれも自家製で美味しい!!馬乳酒もいただきました。なかなか癖のある味っ!

大自然の中、乗馬体験!1人1人のパートナーの馬たちは、他の馬の間に割り込んだり、オナラしたり、道草したり。とっても個性豊かで素敵な馬たちは、私たちを2時間も乗せて歩いてくれました。

チンギスハーン国際空港で最後のお別れの瞬間。5日間お世話になったガイドさんとドライバーさんとのさよならは寂しかったです。

モンゴルでは、障がい者支援をしている青年海外協力隊員とお会いし、私たちにできる協力の1つとして、障がい者が作ったピアスをりんどう祭で販売することにしました。雨の中での移動販売でしたが、大勢の方が集まってくださり、完売しました。購入してくださった方々には、フェアトレード商品であることやピアスに込められた意味などをお伝えしました。

  • 世界の民族衣装に着替えて販売中
    世界の民族衣装に着替えて販売中

モンゴルがどのような発展を遂げているのか、5年後にまた訪ねてみたいと思います。

学生の声 :新着投稿