進路総合センターについて

進路総合センターでは、皆さんの進路について相談・アドバイスを行うほか、就職・進学に関する資料を自由に閲覧したり、インターネットを利用して、情報収集をすることができます。

進路総合センターの利用について

場所

大学館1F(10-11教場前)

設備

パソコン(6台)ほか

閲覧できる主な資料

求人票・
パンフレット
企業 駒沢女子大学・短期大学へ寄せられた求人情報やパンフレットが閲覧できます。就職情報サイトでは見つけられない採用予定求人も多くあります。
学内ぽーたるさいとからアクセスできる「駒沢女子キャリアナビ」でも求人情報を検索できます。
就職試験 報告書 先輩が残してくれた報告書を年度別にファイルしています。各企業の採用スケジュール、筆記・面接試験の内容、後輩へのアドバイス等、活きた情報が手に入ります。
公務員・教員 募集要項 採用試験案内等の閲覧ができます。
ビデオ 学内で開催したセミナー・講座等のビデオがあります。(図書館でも視聴可能)
参考書・雑誌 業界研究本・筆記試験対策本等の貸し出しをしています。
※貸し出し期間は2週間です。希望者は進路総合センタースタッフに申し出てください。
進学関係 大学院・大学・専門学校等の資料の閲覧ができます。

進路総合センターへの提出が必要な書類

必ず下記書類を進路総合センターに提出してください。

提出書類 内容
就職先内定連絡票
(採用側から内定が出た段階で提出)

就職先内定連絡票見本

就職活動の内定状況を学校に報告する書類です。
内定の通知が届いたら、すみやかに進路総合センターに提出しましょう。内定を保留したり辞退して就職活動を続ける場合でも提出してください。

進路先決定報告書
(最終的に進路が決定した段階で提出)

進路先決定報告書見本

みなさんの卒業後の進路を確認するための重要書類です。
就職・進学・留学・その他の進路にかかわらず、最終的な進路が確定した時点で進路総合センターに提出してください。
※卒業後の進路の報告は全学生に義務付けられています。
必ず提出してください。

就職試験報告書
(受験先1ヶ所につき1枚記入)

就職試験報告書見本

受験先の採用スケジュール・試験内容・アドバイスなどを報告していただくための書類です。
後輩たちが就職活動をする際の貴重な資料となりますので、可能な限り多くの就職試験報告書を残していただくよう、ご協力をお願いします。
※1名につき何枚提出しても結構です。内定は出なかったものの途中まで選考が進んだ企業などの報告書も提出してください。

就職活動で講義を欠席する場合

採用試験等が行われた日から1ヶ月以内に下記の書類をそろえて進路総合センターへ提出してください。

提出書類 内容
就職活動のための欠席届

就職活動のための欠席届見本

就職活動のために欠席した講義(担当教員)ごとに1枚ずつ記入し、「採用試験等受験証明書」を添えて進路総合センターに提出してください。
進路総合センターで確認印を受けた後、担当教員に提出してください。

採用試験等受験証明書

採用受験等受験証明書見本

講義の日時に採用試験が行われたことを証明する書類です。
書類の『企業印』欄に、受験先担当者から署名もしくは捺印をいただいてください。1社につき1枚です。
※状況により署名・捺印がもらえなかった場合は、当日試験等が行われたことを証明できるもの(企業からのメールや当日もらった書類・名刺等)を受験証明書に添付することで、受付できる場合もあります。