平成30年度(2018年度)より人文学部 国際文化学科 英語コミュニケーションコースは、
人間総合学群 人間文化学類 英語コミュニケーション専攻に生まれ変わりました。

英語コミュニケーション専攻トップへ


Let's communicate in English.
It will change your Future.

「視野を広げたい」「日本の良さを世界の人に語りたい」
あなたの思いをかなえます。
入学時からネイティヴ教員の授業で
世界に通用する英語力を段階的に積み重ねます。
手ごたえのある授業があなたを待っています。

英語コミュニケーションコース

コースで学べること

目標を達成するための
段階に応じたプログラム

英語にはいろいろな学び方があります。English Workshopでは英語をつかって自分を表現する楽しさを味わいます。Integrated Englishでは4技能を効率良く学び、実力アップをかなえます。さらにAcademic Reading, Academic Speakingで社会でも通じる英語を学びます。

留学・海外英語研修の
効果を高める

オーストラリアまたはニュージーランドで学ぶ「6か月留学プログラム」と2週間の「海外英語研修」があります。渡航する前には「準備授業」で学び、帰国してからは英語のみで行うResearch in Englishで研究を続けます。

ネイティヴ教員とゼミで
専門性を深める

3・4年次の専門ゼミでは、英文学、比較文化、応用言語学から1つを選び、2年間学びます。学生が主体となって発表し徹底討論を行います。それぞれのゼミに対応する、ネイティヴ教員の授業を受けます。

取得できる資格・免許

※1…卒業と同時に取得可能な資格
※中学校・高等学校教諭一種取得者が、学校図書館司書教諭の資格も取得可能です。

卒業後の進路

英語教員/フライト・アテンダント/グランド・スタッフ/通訳・翻訳者/秘書/外資系・一般企業 など

専門科目紹介

English WorkshopⅠ・Ⅱ

English WorkshopⅠ・Ⅱ
英語力が伸びる授業!

大学では自分の夢を実現するために英語を勉強しませんか? 英語ワークショップでは、毎回ネイティヴ教員と少人数で話し、日本人の先生と相談しながら自分に合った英語学習法を見つめていきます。半年後には自分の英語力の伸びを実感できるでしょう。

映画の英語Ⅰ・Ⅱ

映画の英語Ⅰ・Ⅱ
一言でいろいろ表してみよう!

映画は語学を学ぶときにいちばん身近で、なおかつ楽しい学習ツールです。この授業では映画の日本語字幕を作成していきます。セリフを性別や年齢が一目でわかる的確な字幕に変えていく作業は、英語の実力をつけるだけでなく、日本語力の洗練にもつながります。

ゼミ紹介

井戸ゼミ

井戸ゼミ
英語圏の文化と日本の文化とを比較します

英語を話すだけでは、イギリスやアメリカの人々を理解したとは言えません。英語圏の人々はどのような考え方を持っているのでしょうか。なぜそうなったのでしょうか。日本との相違点は何でしょうか。井戸ゼミでは、英語を話す人々の心の奥に迫ります。そして、日本人として、これからどのように世界に向き合っていくと良いか、徹底的に討論します。

橘田=杉長ゼミ

橘田=杉長ゼミ
言語習得を学びましょう

母語以外の言語の習得の方法について学んでいくゼミです。第二言語の習得は習得者にさまざまな恩恵をもたらすものです。ではどのようにすれば最も効果的にそして効率的に、学習者にやさしく新しい言語を獲得することができるでしょうか。英語で討論しながら英語を学びましょう。