「自分らしく輝く女性」を育成するKomajoの教育

社会の変化は、女性の生き方にさまざまな変化を生み出しています。選択肢は多いですが、正解があるわけではありません。自らの人生を切り開いていく力を養うために、興味・関心の芽を育てながら、進路を見据えた学びを展開します。

1仏教の教えを礎とした
人を育てる心の教育

2未来を切り開く学力を育む
真の新しい教育

3女性の生き方を考える
時代に応じた女性教育

探究型学習 〜生徒一人ひとりの可能性を広げ目標に向かって取り組む〜

ライフデザイン

自分自身や将来について考え、人生を切り開く力を養う

少子高齢化、男女共同参画社会への動き、価値観の多様性といった社会の変化は、女性の生き方にさまざまな選択肢を生み出しています。選択肢は多様ですが、正解があるわけではありません。これからを生きる生徒たちにとって大切なのは、高校卒業後の近い将来だけでなく、結婚や出産、育児といった人生のターニングポイントにおいて、自分の満足しうる選択肢を見出すことができる力を身につけることです。
「ライフデザイン」では5つのテーマに基づく活動を通して、女性の生き方やキャリアにはさまざまな考え方や価値観があることを理解し、自分で人生を切り拓く力を身につけた女性を育成していきます。今まで実践していました進路学習計画と共に「自分らしく輝ける女性」のためのプログラムです。

Komajo Quest

授業コンテンツ

▼実践例

1年生

職業人インタビュー

職業人インタビュー

実際に働く「職業人」にインタビューをし、「働くとは何か」をグループでまとめ、自分の将来への考えを深めました。
※2021年度はオンラインにて実施。

2年生

アンガーマネジメント

アンガーマネジメント

相手の話にしっかり耳を傾ける「傾聴」スキルを学びました。色々なシナリオに沿って、ポイントを押さえながらペアで会話の練習をしました。

3年生

ジェンダー

ジェンダー

選択的夫婦別姓制度、性の多様性、男性の育児参加……すべての人が「自分らしく」生きるために、現代社会が抱える問題を理解し、自分の考えをしっかり持てるようにしました。

Komajo Quest

実践力と豊かな人間性を養う

この授業では、プロジェクトを進めながら将来生きていく上で必要な力を身につけていきます。周囲の友だちと協力して1つのものを作りあげたり、自分の好きなことについて考えを深めたりしていきます。さらに「思考力や判断力、表現力」「さまざまな人々と協働して学ぶ態度」などの、新しい大学入試や社会で必要な力が自然に身につきます。

Komajo Quest

楽しい! 面白い! だからこそ身につく学びがある

プロジェクト例

プロジェクト例 対象学年 内容
Komajo Project 高1 Komajoはどんな学校なんだろう?
学園中を探索して、Komajo博士をめざします。
Museum Project 全学年 生徒が「旅行会社の社員」になったつもりで、行きたい場所・目的・予算などを決め、実際に校外へ出かけます!
Universal Human Project 高1 デジタル絵本や文具の取り扱い説明書を作成して、相手にわかりやすく物事を伝える練習をします。
Love Books Project 高1 ポップ作りや読書会、ビブリオバトルを通して、ものの見方を広げます。
My Favorite Project 高2 自分の好きなもの、興味があることをとことん追求してまとめ、全員がプレゼンテーションを行います。
Movie Project 高3 ドキュメンタリー?ミステリー?グループで映画を制作します!

▼プロジェクトの展開例

Step1 グループで話し合い、計画立案

Step2 フィールドワーク(自分たちで決めた場所を訪問します)

Step3 制作発表

Step4 振り返り、評価

▼実践例

1年生

論文ワーク

論文ワーク

表現する意欲を大切にしながら論理的、客観的に文章を書きました。よりよく伝えるために、論理的に文章を組み立て、背景の調査をして伝える必要性を実感しました。

2年生

産学協働イノベーション

産学協働イノベーション

企業が提示する課題に対し、駒女生としてのベストソリューションを考えました。広く社会を見る目を養うことができました。

3年生

Movie Project

Movie Project

映像基礎講座を担当していた駒沢女子大学の先生のアドバイスをうけながら、学校CMの制作をしました。効果的にアピール・表現する方法を学びました。

幅広い選択授業 〜私らしい学びを見つける〜

目標実現のために自ら作るカリキュラム

1年生では、基礎学力を養成する必修科目を履修します。2年生からは12単位の選択科目が加わり、それぞれの進路目標実現のための授業を選択します。受験のために必要な科目や興味のある科目を自由に選択でき、将来を考えた自分だけのカリキュラムを作ります。

詳細はこちら

幅広い選択授業