<卒業生の方へ>日帰りイベント「神代植物公園を散策」が実施されました。

武蔵野の面影の残る神代植物公園へ、10月18日(木)に調布駅で集合、路線バスを利用し「神代植物園」での明星会初の日帰り親睦会を開催致しました。
正門を入るとボランティアの方が開催している「植物の実・葉」等が展示してありました。先輩方は夢中になって「木・草花」の漢字クイズに挑戦。その姿がとても楽しそうで入場してくる方が、何が有るんだろう?と周りを囲んで皆さんも漢字クイズに挑戦していました。クイズ用紙は各自に頂けましたので後日用紙を交換して再度色々な問題に挑戦しよう!と、入園早々から盛り上がりました。春のバラは種類が多く華やかな景色を楽しむことができ、秋のバラは香りが高く香りを楽しむことが出来ると聞いていましたが、バラ園に入ると広いスペース一面、バラ、バラ、バラと色とりどりに開花している見事なバラの香りに包まれとても心地良く、バラ園の両端に幾つものベンチがあり腰かけてのんびりと眺めて楽しむ人、カメラに収める人など、皆様に楽しんで頂きました。

芝生広場には大きくて高い「すすき」に似た植物にビックリしている人に、草花に詳しい先輩が「あれは西洋すすきのパンパスグラスよ」と説明をして下さり、とても助かりました。少人数の親睦会でしたが楽しい一日を過ごすことができました。企画をして下さいました野崎さん、佐藤さんお疲れ様でした。また素敵なチラシを作って下さいました同窓会室長の岡本先生有難うございました。

来年度第二回は「北鎌倉御朱印巡り」を予定しております。詳細が決まり次第お知らせいたします。

明星会 会長 下田 春美

新着情報:新着投稿一覧へ