誕生記念日を行いました
2026/01/30
1月26日(月)、本校では鎌倉時代の僧侶・道元禅師と駒沢学園の誕生をお祝いする「誕生記念日」の式典を行いました。
ご講話では、曹洞宗で用いられる言葉である 「威儀即仏法(いぎそくぶっぽう) 作法是宗旨(さほうこれしゅうし)」 についてお話しいただきました。
ここでいう「威儀」とは、身なりや所作のことを指します。身だしなみ、姿勢、言葉遣いを整え、日常のあらゆる行いを丁寧に行うこと ―― それこそが仏の教えにしたがって生きることにつながる、という大切な教えを説かれました。
すべての存在は「仏性」(無限の可能性)を備えています。その可能性に基づき、きちんとした生活を送ることで心が静まり、人格が磨かれていきます。
自分の心の奥を照らし、あるべき姿を見つめ、仏性という無限の可能性を発見し、それを磨き続けることの大切さを教えていただきました。
生きとし生けるものは皆「仏性」を持つ存在です。それを自覚し、常によりよく生きようと努める向上心こそが、私たち一人ひとりの“先生”となります。
誕生記念日を迎え、“生きるとは何か”について、ぜひ一人ひとりが深く考える機会にしてほしいと思います。

散華道場、場を浄めます。
献茶湯、蜜湯・お菓子・お茶をお供えします。

厳かな雰囲気です。
生徒代表の両班がお焼香をいたします。

理事長の講話です。