受験生および保護者の皆さまへ(入試に関する諸注意)

試験当日、落ち着いて入学試験に臨んでいただくために、よくお問い合わせいただく内容を中心にお知らせいたします。

1. 試験当日のバスダイヤについて

小田急バスおよびスクールバスの時刻は、ホームページの「アクセス」にてご確認ください。
スクールバスは保護者の方も無料でご乗車いただけます。
※入試当日のスクールバス時刻表はこちら[1週間前までに公開予定]

2. 入構時間および集合場所と保護者控室について

入試当日8時15分から保護者控室(本館食堂)をご利用いただけます。8時15分までは建物内へ入場できませんのでご留意ください。
保護者の方は試験会場へ入室できませんので、保護者控室(本館食堂)でお待ちください。

中学受験生集合場所 食堂
高校受験生集合場所 試験会場へ直接入室のため、集合場所はありません。

3. 携帯電話・スマートフォンについて

校舎内への持ち込みは可能ですが、試験会場では休憩時間も含め使用できません。集合または試験会場入室前に、必ず電源をお切りください。
※スマートウォッチ等のウェアラブル端末・タブレット端末・イヤホンも使用できません。

4. 試験会場での飲食について

試験会場での飲食はできません。ただし、休憩時間中の水分補給は可能です。試験中は飲料をバッグの中へ入れてください。

中学入試 午前・午後と続けて受験される方は、保護者控室(本館食堂)にて昼食をとることができます。
2月1日・2日は食堂の営業を行っておりませんが、自動販売機で飲料等を購入いただけます。
外出して食事をされても構いません。
高校入試 2月10日・12日は食堂の営業を行っておりますのでご利用ください。

5. 遅刻への対応について

試験開始後、原則として30分以上遅刻した場合は受験できません。30分未満の場合は残り時間での受験が可能です。

6. 緊急時の対応について

試験当日、荒天や大規模災害・事故等により交通機関に重大な影響が生じた場合、以下の方法で対応策をお知らせいたします。

ホームページ 本校ホームページへ情報を掲載
メール ご登録いただいたメールアドレスへ連絡
ラジオ ニッポン放送(AM1242・FM93)変更が生じた場合のみ、試験当日の午前6時頃から放送

※緊急時の電話連絡先:駒沢学園女子中学高等学校  042-350-7123
042-350-7123

7. 持ち物について

中学受験 受験票・写真票・筆記用具
算数受験者のみ直定規を持参してください。三角定規・分度器・コンパスは使用できません。
※写真票は試験会場で回収しますので、切り離して持参してください。
高校受験
  • 推薦入試:受験票・筆記用具
  • 一般入試:受験票・筆記用具・直定規・コンパス

※中学・高校受験ともに上履きは必要ありません。

8. 防寒対策について

試験時間中は、コートの着用およびひざ掛けなどの使用はできません。
※体温調節をしやすい服装で来校してください。

9. 感染症に罹患した場合の別日程受験について

当日の検温で、受験生の体温が37.5度以上の場合や、新型コロナウイルス・インフルエンザ等の出席停止となる感染症に罹患した場合、以下の日程で別日程受験を行いますので、本試験当日9時までに以下へご連絡ください。
【連絡先:042-350-7123042-350-7123

中学受験 2月12日(木)
高校受験 推薦入試 1月29日(木)、一般入試 2月19日(木)

10. 合格発表時間について

入試日程の変更や入学試験時間の繰り下げが行われた場合、お知らせしている合格発表の日時に遅れが生じる可能性があります。その場合はホームページでお知らせいたします。
その他、新情報および変更事項などがある場合も、随時ホームページへ掲載しますので、適宜ご確認ください。

11. 入学金の納入について

各試験日の入学金納入期限内に、入学金決済サイトにてお手続きください。お支払方法は、クレジットカード・コンビニエンスストア・ペイジー(対応金融機関ATMまたはネットバンキング)よりお選びいただけます(※お支払には、検定料の他に別途手数料が発生します)。納入期限を過ぎますと、決済サイトへアクセス出来なくなりますのでご注意ください。
納入期間を過ぎても入学金の納入がない場合は、入学資格が取り消されます。

※高等学校の学業特待生に選抜された場合、入学金が免除されますが、入学金は一旦納入していただきます。入学試験結果通知に同封される「入学手続時納入金返還届」をご提出いただき、入学後に返還する流れとなっておりますのでご了承ください。詳細は、合格発表時に掲出される「2026年度入学手続連絡事項」をご確認ください。

新着情報:新着投稿一覧へ