進路実現 進路実現

あなたの叶えたい未来 そこへ行くキップがきっと見つかる!!
Komajoで夢への扉をノックしよう!!

魅力 095

あなたの叶えたい夢は何?
高校に入学したら、まずは、そこから考える!

その1 生き方を考える講演会
生きることは選択の連続。さまざまな立場や生き方を知り、自分を見つめる講演会です。

その2 職業人インタビュー
お父さんやお母さんが、どんな思いで、責任をかかえて仕事をしているのか、考えたことありますか?
保護者から学ぶ素敵なひとときです。

その3 社会人ワークショップ
社会で生き生きと働く女性たち、人生の先輩に質問しよう!

先生の声
「ライフデザイン」という授業は、ただの進路学習ではありません。その目的は「人生を切り開く力」を付けること。Komajoで体験したこと、学んだことをもとに、人として女性としての人生設計を立てていきましょう。(進路指導部長より)

魅力 096

あなたの夢を全力で応援します!

その1 進路ガイダンス

  • 「学問を知る」 どんな学問があるの?上級学校のそれぞれ専門の先生方から、聞いてみよう。
  • 「社会を知る」 私たちが生きている社会、どんどん変化する社会について、考える講演会。
  • 「入試を知る」 今どきの入試は、種類がいっぱい。最新情報をゲットしよう!
  • 「学校を知る」 いろんな学校の先生たちをKomajoにご招待。個別に相談しちゃいましょう。

その2 進路適性検査
あなたに向いている職業や、向いている学問がわかります!

その3 進路ノート
Komajo生がみんな持ってる、自分だけの大切なノート。将来の夢につながる素敵な一冊。

生徒の声
担任の先生や進路指導の先生が、コメントを書いてくれるのが楽しみです。(S.Nさん)

その4 分野別進路研究セミナー
自分が本当に学びたいものなのか、きちんと知ることが、大切。
教育、国際、医療などなど 分野に分かれて、その分野ごとのテーマについてディスカッションも。

生徒の声
終末医療やインフォームド・コンセントなどについて、自分の考えを深めることができました(看護学部志望 I.Nさん)

その5 面接指導&模擬面接
模擬面接では、いつも優しい先生たちが、本気モードの面接官に。
緊張でふるえたり、泣いてしまう生徒も…。

その6 小論文指導
小論文講座は毎週論文を書いて、本当にキツイ。でもいつのまにか、自分の夢を、論理的に話せるようになると大評判!!

卒業生の声
小論文講座で頑張ったことが、大学生になってもレポートを書く時に役立っています。毎回、先生に添削をしてもらって、必ず書き直しをしたことで、文章を書く力がちゃんと身についたんだと思います。(卒業生 N.Kさん)

その7 小論文模試や志望理由書模試も、あるある。

その8 分野別キャリアカウンセリング
ベテランの進路指導の先生たちが、進路の悩みを一緒に考えます♡

魅力 097

資格に強い併設大学・短期大学が同じキャンパス内に。

施設、講義の見学など、大学を体感する機会が身近にあります。
これから将来の夢を探す人にもおすすめ!
栄養、看護、保育、英語、建築…など、女子憧れの資格にあふれています。

卒業生の声
将来、管理栄養士もいいな、と思って駒女の中学校に入学しました。今、希望が叶って、駒沢女子大学の人間健康学部の大学生に。大学の先生方は、とても親身になって指導してくれ、今は国家試験に向けて勉強に全力投球の毎日を過ごしています。(卒業生 K.Nさん)

魅力 098

併願制度って知ってる? Komajo生だけに、特別に…。

一定の成績基準をクリアし推薦してもらえば、併設大学の入学の権利を手にしたまま、他大を一般受験することができるんです。(人間総合学群に限定)

魅力 099

“100を超える”他大学からの指定校推薦枠

何万人もの先輩たちがいろいろな大学、さまざまな分野で活躍している証!
ありがとう、先輩!

魅力 100

受験生の学力はきっちりとつけさせます!

夏の勉強合宿、放課後セミナー、夏期セミナー、冬期セミナー、春期セミナー、受験直前3学期開講講座…
みなさんの受験を全力で応援します。
特進クラスは、高2、高3からでも希望すれば、入れる可能性あり。
高1の2学期の終わりごろ、毎年特進希望者が急増します。このやる気に、全力でお応えします!

先生の声
学生の本分は学業です。一般でも推薦でもしっかり学力をつけて進学することが望ましい。そのために、さまざまな方法でバックアップしていきます。(教務部長より)

卒業生の声
クラブ活動と受験の両立は大変だったけれど、目の前の課題を一つずつ着実に行っていくことで、一般受験で慶應義塾大学看護医療学部に現役合格することができました。(卒業生 S.Mさん)

魅力 101

駒女で進路実現!!

それぞれの道で“自分らしく輝く”

  • 旅行会社で旅行プランを企画
  • ミュージカル女優目指しておけいこ
  • 警察官として地域の安全を守る
  • オーストラリアで英語力を生かして働く
  • 行政書士になって事務所を開いてる

などなど 自分らしく輝いている卒業生たち、全員、Komajoのプライドです。
みんな必ず輝きます。だって、今までずっとそうだから。心配無用。