KomajoのBukatsu KomajoのBukatsu

あなたが夢中になれるクラブがきっとみつかる。
Komajoのクラブの特徴は……!?

魅力 074

部活の豊富さ! どれにしようか悩んじゃう~♪

ひろ~い敷地と自然に恵まれたKomajoだから、運動部も、文化部も、のびのび活動ができます。
運動部は12、文化部は16のクラブがあるよ!

魅力 075

Komajoの部活加入率、中学生は96%、高校生は83%!!

放課後は、どう過ごしたい?
クラブ活動の過ごし方は、クラブによってさまざま♪
「目標に向けて、厳しく立ちむかう!」「仲間とのんびり、好きなことを楽しむ」
それぞれの「自分のBukatsu」を見つけよう!!

Komajoあるある
週1活動のクラブに入ったつもりが、友だちに誘われて、別のクラブにも加入。結局放課後は毎日忙しい!?

魅力 076

初心者でも大丈夫♪

顧問の先生の他に、外部コーチや、講師の先生が来てくださるクラブがたくさん。たとえば……
テニス、バドミントン、サッカー、弓道、杖道、華道、茶道、筝曲、合唱……
ぐんぐん上達間違いなし!?

生徒の声
茶道部の先生は、着物がよく似合う、優しい先生です。3年間活動してお免状をいただくことができました。(Y.Aさん)


  • 茶道部

生徒の声
合唱部の先生は、現役のオペラ歌手。コンサートにもでている美人歌手で、オーラがありすぎて、指導中はだれも逆らえません。(S.Yさん)

魅力 077

壮行会を決行。全校生徒で応援を!!

大切な大会やイベントに出場する前は、必ず全校生徒でエールを送ります。
バトン部やダンス部によるパフォーマンス、硬式野球部の力強いかけ声で、やる気も倍増!!
※新型コロナウイルス感染症対策のため、現在は校内テレビ放送しています。

魅力 078

夏のクラブ合宿は、学校で! 外部宿泊もあります!

体育館は冷暖房完備で外が暑くても快適に練習できます! “学校にお泊り”なんて初めての体験! 夜の景色はいつもと違って格別! 外の部活は外部にも! テニス部は山中湖へ行って特訓しました!

生徒の声
合宿では学校のコートと違ってクレーコートで練習しました! 練習時間も長かったし大変だったけど、朝は肌寒いくらい。合宿後の大会で成果がわかるからモチベーションも上がります!(硬式テニス部 Y.Aさん)

魅力 079

Komajoならではの、めずらしいクラブもあります。

その1 全国で唯一の杖道部です! その珍しさからテレビでもたびたび紹介されています。凛としたたたずまいと迫力のある声がかっこいいです!

その2 女子だけの硬式野球部! 全国大会優勝の経験も。
さまざまな地域から入学生が集まる、知る人ぞ知る硬式野球の名門です。
顧問の先生は、卒業生&卒業生兄。厳しくも優しく、人生を導いてくれます。

魅力 080

今、Komajoで注目のクラブ活動は?

その1 女子サッカー部。
現在、東京都大会上位(Best8以上)を目指して、部員全員で日々の練習に取り組んでいます。

生徒の声
経験者も初心者も含め、サッカー部がどこの部よりも1番仲が良く、学年に関係なく切磋琢磨してがんばっています。(H.Uさん)

その2 バトン部。
関東大会の常連です。バトンを回して、みんなに笑顔と元気を運んでくれます。