Komajoの校則はこれ! Komajoの校則はこれ!

みんなが一緒に、楽しく、安心して生活できるように、みんなで守ろうKomjoのルール!!

魅力 061

スマホは、校内で使えません。

学校は、SNSじゃなくて、直接、友だちや先生とコミュニケーションをとる場所。持ってきてもいいけど、校内での使用は禁止。登下校中は、使っても大丈夫。正門からは、電源をOFFにして、バッグにしまっておいてね。

生徒の声
iPadはインターネットし放題。ところが…みられないサイトもあります。
校内はWi-Fi完備…でも、個人のスマホはつながりません。(I.Sさん)

魅力 062

SNSへ投稿するのにも、Komajoルールがあります。

制服で映っている写真、友だちの顔がはっきりわかる写真。個人情報がわかるものはSNSに載せるのは禁止。
自分も、大切な人も、守れる人こそが、Komajo生といえます。違反すると、いつもは優しい先生たちが、鬼のように怒ります。

魅力 063

アルバイトは禁止。

3年間しかない高校生活。
高校時代は勉強やクラブ活動、学校行事、ボランティア活動…… 今しかできないことを全力でやってほしいのです。

魅力 064

制服を着用してね。

駒女ブランドのYシャツ、ベスト、カーディガン、ソックス、バッグ… すべてそろっているので、指定の制服を着用してね。私立女子校なので。

え?マフラーや手袋?それは自由です。
スカート丈は短すぎない長さの膝上ぐらい。リメイクは禁止ね(^^♪

魅力 065

お化粧、ピアス、カラーリングはNG

若々しい、自然の美しさを大切に。
アクセサリーとマニキュアも禁止です。(ありのままの自分がすてき❤)

Komajoあるある
卒業式が終わったその日に、ピアスをあけに行く卒業生。

魅力 066

お菓子の時間は決まっています。

ご飯やお菓子を食べていい時間、キャンパスショップでお買い物ができる時間、自販機の使い方など、時間のルールを守ってね。

魅力 067

生徒会が、校則をいつもアップデート。

90年以上の歴史あるKomajo、「昔の校則」は、現代では「変な校則」なことも。生徒会は、時代に合った学校にするために、校則の変更を提案し、よりよい校則にしてくれています。

生徒会の校則変更の歴史

① 冬の黒タイツ

以前は、冬でもソックスだけでした。今は、黒タイツでもソックスでもOK。半々ぐらいの人数で、タイツとソックスの生徒がいます。

② ヘアスタイルは自由。

昔は一律、「長くなったら、結わく」だったけれど、今は、「必要があれば、自分で考えて結わく」校則へ。体育の時、調理の時、部活の時……髪をまとめるのも、そのままも、自分で考える。本当のおしゃれって、そういうことってKomajoでは考えます。

生徒の声
定期試験の時は、気合をいれるために、いつも髪の毛を結んでのぞんでいます。(T.Nさん)

③ 髪をしばるゴムは、カラーもOK!

以前は、制服の色に合わせて、黒・紺・茶だけだったゴムも、単色カラーがOKに! お気に入りの色で結わくと、授業の集中力も抜群に……?

生徒の声
髪の毛の装飾(シュシュなど)は禁止にしました。
生徒会で意見を集め、わたしたちが提案して、先生に伝えました。(Y.Nさん)