Komajo in Tokyo Komajoの英語

東京の美しい森の中にあります。
妖精の“こまぽん”が住んでいる?便利で安全でおしゃれな学校です。

魅力 049

田園都市線 あざみ野駅からスクールバスで35分!

Komajo生しか乗っていないから、寝てても安心、安全。あざみ野からの通学はリラックスタイム。

生徒の声
座って来られるので、楽です。スマホをみたり、試験前は英単語の暗記をしたり、寝ていたり…… みんな、思い思いに過ごしています。(I.Sさん)

魅力 050

南武線 稲城長沼駅からスクールバスで14分!

あれ、もう着いちゃったの?快適すぎて、そう感じてしまいます。
ちなみに、稲城長沼駅は、ガンダムで有名、知る人ぞ知る駅なのです。

生徒の声
駅のすぐ目の前にスクールバスの乗り場があるので、便利ですよ。
先生たちもバス指導で見守ってくれています。(O.Sさん)

魅力 051

小田急線 新百合ヶ丘駅から小田急バスで18分!

実は、途中の道には、テレビに出るような、有名なお店が多数あります。
いつかは行ってみたい!?

魅力 052

京王線 稲城駅から小田急バスで7分!

京王線を利用して通学する生徒が一番多いです。

保護者の声
冬、クラブ活動後の暗い中での下校も、バスがあるので安心です。
女の子ですから。(最終下校時刻は6時です)

魅力 053

自転車通学もO.K! 駐輪場が用意されています。

自転車講習も実施しています。安全に登校していただくために…。

魅力 054

広大な駐車場があります。

保護者のみなさまは、ふだん、車で学校にいらっしゃることが多いです。

魅力 055

駒女の広大なキャンパスで、あこがれの女子校ライフを満喫しましょう。

施設自慢Xトリビア。

トリビア① 四季の完璧な感覚が身につく。
春は桜、夏の青空、秋の金木犀、冬は雪の富士山…のびのびとしたおおらかな心と、美しい感性が育ちます。
自然の中を歩く散歩道もあります。
トリビア② ろうかも広い。丸テーブルファンがいます。
雨の日は、校舎内で部活ができます。広いので。
ろうかの一番人気スポット:丸テーブル。夏の暑さにも冬の寒さにも負けず、そこに座っている生徒が必ずいます。なんで?
トリビア③ 校舎の内側はガラス張り。
*飛散防止フィルム貼ってあるから安全です。
明るい校舎。日当たり良好。

Komajoあるある
鳥がガラスと気づかず、ぶつかってきます。
(鳥さん、ごめんなさい 😢)

トリビア④ オールフローリングの床。

Komajoあるある
ひろいし、きれいだし、みんな座っちゃって、先生に怒られてる。

トリビア⑤ ホテルなみにきれいな、ウォシュレット付きトイレ。自動水洗。
清潔感があって、リラックスタイムを過ごせます。

Komajoあるある
男性のお客様は、トイレの場所を探すのに、ちょっと戸惑います。
少なくてごめんなさい。女の子が優先されるので。

トリビア⑥ 鯉が泳ぐ池のある庭園を眺めながらのランチタイム
学食の前に広がる池には、錦鯉がゆうゆうと泳ぎます。春にはカルガモの親子も降臨。
トリビア⑦ 夢のかなう喫茶コーナー。
焼きたてメロンパンが1番人気。冬は中華まん、夏はソフトクリームが2番人気。カフェラテは、ミルクとコーヒーの量を変えてもらったり、飲み物にクリーム多めに入れてもらったり、みんな、喫茶では甘えたい放題?
トリビア⑧ 本・雑誌・文具がいつでも10%オフ。Komajoのコンビニ。
正しくは、丸善キャンパスショップ。小さいけれど、なんでも揃います。
トリビア⑨ 飲み物自販機、食べ物自販機、コンビニ、学食、ポストまであります……。
学園生活で困ることはありません。

生徒の声
プリンとかコーヒーゼリーの入った不思議な飲み物も、時々、出没。
小腹にやさしい食べ物自販機。内容がちょくちょく変わるから、チェックはこまめにね。(S.Wさん)

トリビア⑩ 1,500人以上収容の大ホール。駒沢学園記念講堂。
文化祭の発表も、クラブ発表も、あこがれの大舞台で!!
稲城市内の全中学校が、合唱コンクールで使用します。稲城市最大です。
さらに、ピアノがすごすぎる。
大ホールにあるピアノは、スタインウェイのフルコンサートモデル!!! 合唱コンクールの伴奏者になれば、弾くことができます。
トリビア⑪ 図書館、自習室、ティーチングカウンターがあります。
ティーチングカウンターとは?
職員室の外側にあるおしゃれな空間、ホワイトボード&カウンター&スツールで、定期試験前は満席御礼。
トリビア⑫ English Roomは18:00まで。
放課後、英語のネイティブの先生がいます。お茶しても、英会話しても、のんびりしても、絵本を読んでもいいお部屋。ソファーでまったりしてね。
トリビア⑬ 作法室は、畳の香り。
茶道部、筝曲部の活動場所でもある作法室。校内合宿の時には、宿泊場所にもなります。
トリビア⑭ 坐禅堂は、池のほとり。
Komajoに来たら、ぜひ見てね。
トリビア⑮ とにかく広い、人工芝のグラウンド。
観客席も、ナイター設備も完備。あと、雨の日用に、屋根が欲しいな。
トリビア⑯ テニスコートはオムニコート。
あ、オムニコートってなにか、知らなくてもいいです。とにかく、テニスができるって。もちろん、こちらもナイター完備。
Komajoのテニス部は硬式テニスです。
トリビア⑰ 弓道場。
2020年、弓道場は最新の設備にフルモデルチェンジします。お楽しみに。
トリビア⑱ プールは屋外。雨が降ると、授業がありません。
🙇ごめんなさい、水泳部はありません。
トリビア⑲ 教室にはWi-Fi完備。電子黒板システムあります。
校内では、スマホは使えないけれど、iPadをもっています。Society5.0 の時代に備えて…。

施設案内へ

Komajo生が選ぶ「駒女の好きな場所」

BEST 1…… 教室

最新型のスタイリッシュな机とイス。
やっぱり一番落ち着きます。 窓からうぐいすの鳴き声も聞こえます。

BEST 2…… 学食&喫茶コーナー

おいしいご飯とともに、ガールズトーク炸裂!!
あぁ、ここでいつまでもしゃべっていたい…

BEST 3……… グラウンド

この場所で、思いっきり運動がしたくて、駒女に入学した人がたくさんいます。
やっぱり人工芝は魅力的!