安心・安全、Komajoライフ 安心・安全、Komajoライフ

魅力 022

Komajoは、富士山も低く見える、小高い丘の上の一軒家。
不審者だって入り込めない。眺め抜群、小高い丘の上。

Komajoあるある
不審者は入ってこないけれど、鳥さんが間違って校舎の中へ

魅力 023

駅から校門まで、バス通学で安心♪

Komajoあるある
先生が全力で自転車こいでる横を、生徒が駒沢学園行のバスの窓から、お先に。

魅力 024

24時間ガードマンさんが守ってくれています。

不審者対策の訓練を受けた教師陣。いざというとき教員も頼りになります!

Komajoあるある
登下校で、ガードマンさんが元気に挨拶してくれます

魅力 025

防犯カメラあるある

キャンパス内では、絶対に悪いことはできません。させません。防犯カメラ、ここにも、あそこにも、……あるある。

魅力 026

年3回の避難訓練

地震や火事などの、災害対策と、不審者対応。自分の身を守れるようにしよう!

魅力 027

AED講習会 いざという時も大丈夫! 校内に5台設置しています。

毎年講習会に参加。もっと上の資格の人も学園内には多数います。

魅力 028

先生全員「普通救命講習Ⅰ」取得。もっと上の資格の先生も複数います。

  • Komajoの先生は、毎年必ず救命講習を受講します。
  • 生徒も、救命救急講習会に参加すれば資格を取得できます。

魅力 029

震災時の避難場所は、駒沢学園。命を左右する3日間分の食料などの備えがあります。

駒沢学園は、震災時にも、力を発揮します。水・食料・毛布など備えは万全です。
東日本大震災時も、多くの生徒を安全にお預かりし、保護者に引き渡すことができました。

魅力 030

事故・災害時の警察直通電話。

Komajoの歴史上、実際に使用したことはないけれど、いざとなったら一瞬で警察と連携できる直通電話が設置されています。

魅力 031

危機管理マニュアル。生徒全員がもっています。