【硬式野球部】ポジティブなセルフトーーーーーーク!

6月18日(金)16:00頃からスポーツメンタルトレーニングの講義を受けました。
講義では、まず心理的競技能力診断検査DIPCA.3(心理テスト)を行い、自身の心理面をデータで客観的に確認しました。また、メンタルトレーニングがどのような目的で行うものかを理解するために、パートナーとさまざまなワークを実施しました。

講師から「パートナーのやる気を高めてみてください」「パートナーに向かって、プラス思考になれと言ってみてください」、「ポジティブなコミュニケーションをとってください」、「全力じゃんけんをやってください」といった指示のもと、選手同士でパートナーワークを行い、気持ちをコントロールする方法を学びました。さらに、講習の最後にポジティブなセルフトークやプラス思考ビーーーム! も学びました。このプラス思考ビームを体験したい人はぜひコマジョ野球部にお越しください!!

  • みんなでガッツポーズ!
    みんなでガッツポーズ!
  • みんなでガッツポーズ!
    みんなでガッツポーズ!

コマジョ野球部にとって初めてのメンタルトレーニングであり選手達や教員も刺激を受けました。このメンタルトレーニングを継続して実施し、7月末の大会を見据えてメンタル面を強化していきたいと思います。

活動報告(硬式野球部):新着投稿一覧へ