お化粧の正しい知識
2017年5月16日(火)実施

概要と実施状況

Komajo グッドスタート・プログラム2017 第1回「お化粧の正しい知識」が開かれました。資生堂ビューティースペシャリストの木村尚貴先生をお招きし、お化粧を一から教わる入門講座です。
3部構成の最初「美しい肌を実現するスキンケア」では、手鏡を片手に自分の肌タイプを知るチェックから始まり、きめ細かく滑らかな美しい肌を実現するための、正しく効果的な洗顔と化粧水・乳液でのお手入れ方法を教わりました。

次に「魅力を引き出すメイクアップ」では、フレッシュな肌の土台をつくるために化粧下地のつけ方、第一印象を左右するバランスの良い眉の描き方などのアイメイク、健康的な血色とつやを演出する口紅・チークのポイントを教わり、笑顔印象度がUPしました。メイクアップのデモンストレーションでは保育科の瀬尾明日佳さん、生見帆乃香さんがモデルとなり、一重まぶたと二重まぶたの2パターンのアイメイクをして頂き、女子力アップのお化粧のすばらしさを間近で拝見できました。

最後に、全員起立で始まる美髪クイズがあり、シャンプー前には髪をお湯でよくすすぐと良い?など、驚きの「美髪へのヘアケアチェック」で大いに盛り上がりました。
そして豊かな表情や美しい姿勢が大切とのお話に、参加学生の表情が、なお活き活きと美しくなりました。お化粧は人の魅力を引き出して美しくすることですが、それ以上に心の表現でもあると感じる素敵な講座でした。

参加学生の声

開催レポート:新着投稿一覧へ