心理相談センターは、地域の方を対象とした公開セミナーを年2回開催しています。
平成29年度は2名の講師をお招きして、「乳幼児の発達と子育て支援」、「ストレスと上手につきあうための心理学―マインドフルネスとは―」というテーマで、心理学の知見を踏まえてお話します。
入場は無料ですので、どうぞお気軽にご参加ください。

  • 心理相談センター主催セミナー
    PDFで見る

セミナー情報一覧へ

エンジョイ!子育てプログラム 2017 参加者募集の御案内

子育てをしていて、子どもに対してイライラしたり、心配になったりすることは、よくある経験です。
このプログラムは、世界的に広く用いられている行動科学のアプローチのひとつであるACT(アクセプタンス&コミットメント・セラピー)に基づき、子育てにまつわる親自身の考えや感情とうまく付き合い、自分が望む育児を実践していく方法を学ぶプログラムです。2015年・2016年に続いて3年目の実施となります。
幼い子どもを持つ保護者の皆さまが、より活き活きと子育てを楽しむことができるよう支援することが、このプログラムの目的です。自分の感情とうまくつきあう技術を身につけ、心から望む育児を増やしていきましょう!

  • エンジョイ!子育てプログラム 2017 参加者募集の御案内
    PDFで見る