「山上忌(やまがみき)」の式典が行われました。

本学園の創立者・初代学園長 山上曹源先生は、昭和32年3月21日に享年80歳で遷化されました。「山上忌」とは、この山上先生の遺徳を偲(しの)ぶための式典です。
先生の恩徳にちなんで、高等学校の卒業式では「山上賞」という賞典を設け、これに相応しい卒業生に賞状が授与されています。
また記念講堂前には、山上先生の功績を称えた胸像が建てられています。

日時 2024年3月19日(火)8時50分開式
場所 駒沢学園 記念講堂
  • 式典の様子
    式典の様子
  • 講話(校長 土屋 登美恵先生)
    講話(校長 土屋 登美恵先生)

式典では土屋 登美恵校長より講話がおこなわれました。

講話内容は、山上先生の人物像を語る上では欠かせない「生徒と一緒にトイレ掃除を自ら率先して行った」逸話を話され、山上先生が伝えたかったものは何かを皆で考え見つけていくべきである。また、1945年3月9日東京大空襲により学園校舎が完全焼失し、そこから立ち上がって現在があるという97年の歴史を忘れないでほしいということ。
また、建学の精神である「正念」「行学一如」の意味を見直し、正しく自分の心を整え、今やるべきこと一つ一つを大切に日常生活を送ってほしい。学園に関わってきたすべての方々の思いを胸に、感謝して生きる意味、責任を持って学ぶ意味を考える1日にしてほしい、と生徒たちにお話しされました。

新着情報:新着投稿一覧へ