1. ホーム
  2. 駒沢学園女子高等学校
  3. カリキュラム

カリキュラム



毎日の勉強を楽しく感じるのは、わかるまで教えてくれる先生のおかげです。

FLTT型授業

確かな学力を育む、「FLTT」循環の授業
高度な学びの土台となる基礎学力を定着させるには、自ら学ぶ意欲を育てることが大切です。Komajoでは、きめ細かい指導によって自己学習力を育成し、すべての授業で「感じる」「習う」「じっくり考える」「試す・やってみる」という4つの学びのスタイルをバランスよく行うことで理解不足を解消。わかることの喜びを学習意欲につなげることで、確かな学力を育みます。

大学進学に向けた「確かな学力」を育む


カリキュラム

生徒一人ひとりの目標や進路に合わせたカリキュラム・クラス

特進クラス

学習目標
大学進学をめざし、更に大学で学ぶための力の育成をします。難関大学の推薦入試・一般入試に対応できるハイレベルな学習を、集中できる環境の中で行います。

セミナー
夏期・冬期・春期と各学期末に受験教科の力を伸ばすセミナーが設定されています。

進学クラス

学習目標
多様な進路ニーズに対応し、基礎学力と自己学習力の向上を図りながら、生徒一人ひとりの特性に合った進路の実現をめざします。

セミナー
1年・2年は夏期(希望者および指名者)に、苦手科目を克服し、得意科目を伸ばす目的で設定しています。3年では受験対策として夏期・冬期に希望者に実施しています。

セルフプログラム
漢字検定や英語検定など年間の目標を設けて、継続的な学習計画を立てます。自分にあった学習方法を振り返り、どうやれば改善できるのかをしっかりと見つめながら学習し、目標を達成するための粘り強い学習意欲を培います。

平成25年度入学生 カリキュラム(数字は授業単位)
カリキュラム
※平成25年度入学生カリキュラムはこちらです[PDF]>>

 

中学校のカリキュラムはこちらをご覧ください>>