将来の目標を実現するためのキャリア教育

さまざまな授業や体験を通して、自分の将来について改めて考える機会を設けます。
またその目標に向けてより実践的な力を身につけていきます。

キャリアプランで学んだことを生かす

5つの分野の体験学習を通して、10年先・20年先の将来像を描き、女性の視点から社会を見据え、自分の生き方を考えた上での進路選択ができる。

Step1種をまく

自己理解を深め、コミュニケーション力を高めます。

自己理解を深め、コミュニケーション力を高めます。

Step2芽を出す

社会とのつながり、人と協働して生きていく姿勢を身につけます。

社会とのつながり、人と協働して生きていく姿勢を身につけます。

Step3これがわたしの生きる道

大切にしたいこと、実現したいこと、わたしの生き方を見出します。

大切にしたいこと、実現したいこと、わたしの生き方を見出します。

Komajoのキャリア教育で育まれる4つの力

  1. 目標に向かって努力することができる。
  2. さまざまな人とコミュニケーションをとることができる。
  3. 自分の意見を持ち、発表することができる。
  4. 将来の生き方まで見通した進路選択を行うことができる。
  • キャリア教育

[キャリア教育計画]

  • キャリア教育計画
    PDFを表示

【探究型授業】ライフデザインについてはこちら

取り組み紹介

勉強合宿[特進クラス高校1・2年生希望者]

特進クラス1、2年生の希望者は、夏期セミナー期間中に校外で勉強合宿を行います。勉強に対する意識を高める良い企画になり、学習目標に向けたモチベーションをあげていきます。

勉強合宿

職業人インタビュー[高1

職業人インタビュー

社会で活躍している方々にインタビューをし「働く」とはどういうことかを考えます。
※ライフデザインの授業にて実施

志望理由書模試[高3]

志望理由書模試

1学期に模試で志望理由書の書き方を学びます。添削されたものを書き直して完成度を高めます。

社会人ワークショップ[高2

社会人ワークショップ

一つのテーマを基に、社会人と意見を交換する経験を通して、自分の生き方を考えます。
※ライフデザインの授業にて実施
実施の様子はこちら

上級学校との個別相談[高2]

上級学校との個別相談

学ぶ内容・学校の特色・入試についてなど具体的に上級学校の入試担当者に相談ができます。

進路ガイダンス[高1]

進路ガイダンス

「学問と職業を考える」
学問分野と職業のつながりを知ることを目的に、大学・短大・専門学校の方から分野別に講義を受けます。

先輩からの合格体験談

先輩からの合格体験談

受験を終えたばかりの先輩から大学に通っている卒業生まで、先輩たちが生徒からの質問に答えます。