Loading
  • お問い合わせ
  • サイトマップ
  • アクセス
駒沢学園女子中学校・駒沢学園女子高等学校
Menu

父母の会父母の会父母の会

「父母の会」は、学園と家庭と地域との関係を密接にして、お互いに協力し合い、子供たちのためによりよい教育環境を整え、また会員同士のの親睦を深めることを目的として、駒沢女子大学・駒沢女子短期大学、駒沢学園女子中学・高等学校、こまざわ幼稚園の保護者のみなさまによって運営される会です。
役員を中心に数回の役員会と、文化祭(りんどう祭)への参加、会員同士の親睦会等本学園のより良い教育環境づくりのため、和気あいあいと楽しく活動しております。

父母の会の活動について以下にご紹介します。

文化講演会
総会の日には、毎年駒沢学園記念講堂において、文化講演会を開催しています。大学・短期大学の先生方等に講演いただきます。
総会/懇親会
駒沢学園記念講堂において、執り行います。総会に続いて小ホールで行われる懇親会では、各課程の先生方との懇談においては、日頃の娘たちの様子をうかがったり様々な話題に花が咲きます。
父母の会親睦会
(日帰りバス遠足)
毎年6月には、父母の会親睦会(日帰りバス遠足)を行います。
平成28年度は“富士河口湖味めぐりの旅”と銘打って、中込農園にて旬のさくらんぼを収穫後ブルーベリージャム作り体験とワイン工場の見学を楽しみました。会員同士の親睦を図るまたとない機会として、毎年好評を得ております。
りんどう祭への参加
10月のりんどう祭では、みなさまのご協力を得て毎年バザーを行っています。
また、トン汁やフランクフルトの模擬店を出します。
会員の皆様は、お時間をやりくりしながらご参加くださっております。
永平寺参拝研修旅行
毎年11月に2泊3日で永平寺参拝旅行にいきます。
本学は、曹洞宗の開祖道元禅師の禅の教えを建学の精神としており、その道元禅師が開かれたご本山永平寺に宿泊、参禅する体験は、大変意義深いことです。
平成28年度は、永平寺の凛とした空間を体験したのち、2日目に世界遺産白川郷の美しい風景を楽しみ、最終日は飛騨高山にてさるぼぼ作り体験をしました。
文化事業
年に一度文化事業を行います。過去には、精進料理教室、フラワーアレンジメント、大人の社会科見学等
毎年父母の会会員の皆様のご意見をもとに、場所を決定しております。どうぞご意見をいただければ幸いです。

平成29年度のスケジュール

新着情報一覧へ