子どもたちの一日の様子をご紹介します。

登園

一日のはじまりの大切な時。先生たちは一人ひとりを笑顔で出迎えます。

  • 登園
  • 登園

自由活動(午前)

子どもたちは、それぞれに好きな遊びを見つけて主体的に遊び始めます。そこには、保育者の大切な教育的ねらいが用意されています。

  • 自由活動(午前)
  • 自由活動(午前)

始礼

クラス全員が集まる時。一人ひとりが静かに手を合わせ、心を落ち着かせてお正念(椅子坐禅)を行います。

  • 始礼

課題活動

その日の保育のねらいに基づく活動が始まります。制作、音楽、食育、体育、自然探索等、一年を通してさまざまな活動を体験します。それらは、幼児期の健やかな心身の発達を助長するよう、5つの領域(健康・人間関係・環境・言葉・表現)が総合的に盛り込まれた内容になっています。

クッキング

  • 年少組クッキング
    年少組
    お月見団子作り。おいしくなあれ。
  • 年中組クッキング
    年中組
    はじめて使う包丁。カレーを作ります。
  • 年長組クッキング
    年長組
    慎重に具材を入れて、生地からピザを作ります。

ものづくり

身近にあるさまざまな素材や自然物に触れて、ハサミやのり、絵の具の使い方などの基本的な技術を楽しく身につけ、創造的な表現活動を体験します。

  • ものづくり
  • ものづくり

自然体験

遠足をはじめ、お芋掘りやお散歩に出かけます。また園内でも野菜や植物の栽培をして、自然の体験を豊かに行います。

  • 自然体験(園外)
  • 自然体験(園内)

蒸かし芋会

せいろで蒸したお芋はホックホク!!みんなで美味しくいただきます。

  • 蒸かし芋会
  • 蒸かし芋会

地域との交流

高齢者福祉施設「ひらお苑」を訪問します。お話をしたり、一緒にゲームをしたり、歌のプレゼントをして過ごします。

  • 地域との交流
  • 地域との交流

お弁当・給食

お弁当日も、みんなで同じものを食べる給食日も、どちらも子どもたちにとっては待ち遠しい楽しみな時間です。

  • お弁当・給食
  • お弁当・給食

自由活動(午後)

朝の続きの遊びを楽しんだり、明日につながる遊びを見つけたり、少しの時間でも大切な遊びの時間です。

  • 自由活動(午後)
  • 自由活動(午後)

降園準備

お帰りの仕度。一日の出来事を振り返ったり、絵本や紙芝居でおはなしの世界に浸ったり、クラスの友だちや先生と心を落ち着かせ、明日への期待をもって一日の終わりを過ごします。

  • 降園準備
  • 降園準備

降園

先生たちは一人ひとりを笑顔で見送ります。子どもたちは、徒歩やバス、それぞれにお家の人のもとへ。「また明日!」

  • 降園
  • 降園