学校法人 駒沢学園

HOME > 新着情報

第12回 全国高等学校女子硬式野球選手権大会にて初優勝

胴上げ

 兵庫県丹波市市島町で開催されました【8月16日(土)~20日(水)】第12回全国高等学校女子硬式野球選手権大会にて宿敵、花咲徳栄(とくはる)高校に息詰まるゲーム展開の末、サヨナラ勝ちをし、念願の初優勝を成し遂げしました。

優勝行進

今大会では全国から以下の6チーム、埼玉栄高等学校(埼玉)、花咲徳栄高等学校(埼玉)、蒲田女子高等学校(東京)、神村学園高等部(鹿児島)、丹波高等学校連合(兵庫)、駒沢学園女子高等学校(東京)が参加して5日間の白熱した戦いが繰り広げられました。

チームの合言葉である『あ・た・ま』 「あきらめない」「楽しむ」「負けない」を実践したことと、本年度から元巨人軍の西本投手を特任コーチとして迎えたこと、また何よりも蘇武秀子監督の熱い指導が選手のひとり、ひとりにも伝わったことが今回の優勝をもたらした結果といえるでしょう。

 

■試合結果

  予選リーグ戦   花咲徳栄高校 0-1
優勝行進
      埼玉栄高校 3-1
  決勝リーグ戦 準決勝 蒲田女子高校 5-4
    決勝 花咲徳栄高校 2-1

  ※MVP  藤田妃紗さん
  ※最多勝利賞・最優秀防御率  安部理恵子さん
  ※首位打者  出口彩香さん
  ※ベストナイン
   二塁手 田口紗帆さん
   三塁手 藤田妃紗さん
   外野手 出口彩香さん

 

■監督談

試合前に蘇武監督より「優勝して泣こう!」「金メダルを取ろう!」というスローガンで試合に臨んだところ一戦一戦戦うごとにチームが一丸となってきた。優勝が決まりスローガンが有言実行できたことがとても嬉しい。

胴上げ

■表敬訪問

優勝報告のため、稲城市石川市長を表敬訪問しました。石川市長からは、激励の言葉をいただきました。

胴上げ

胴上げ

Page Top