オープンキャンパス

2020年3月21日(土)14:30〜17:30 当日のスケジュール

  • 2020年3月21日(土)14:30〜17:30 当日のスケジュール
  1. ※ 都合により変更となる場合がございますのでご了承ください。

体験授業(テーマ・内容)

体験授業のテーマ・内容は、決まり次第順次追加します。

人間総合学群

学類 専攻 体験授業テーマ 内容
人間文化 日本文化 たった1字で世界が変わる 
―俳句作ってみませんか―
テレビ番組でも「俳句」作りはなかなか人気が高いようです。
5・7・5の短い言葉でできた詩ですから、助詞一つを取り換えるだけで意味がすっかり変わってしまうのも面白いところ。
「俳句」の数々に触れながら、あなたも一句、ひねってみませんか。
人間関係 社会学で読み解く日常的世界 私たちが日常的世界のなかで“当たり前”のように経験している現象は、どのようなメカニズムによって社会的に形成されているのでしょうか。
対面行動場面での社会的儀礼を事例に説明します。
英語コミュニケーション ロミオとジュリエットから学ぶ恋愛・家族・社会 400年前の戯曲『ロミオとジュリエット』の2人の悲劇的な恋は、強く私たちの心を打ちます。
この2人、「今」なら幸せになれるのでしょうか?戯曲のセリフとともに現代社会の仕組みと照らし合わせて見ていきましょう。
学類 体験授業テーマ 内容
観光文化 いよいよ東京オリパラ!
異文化理解とおもてなしを学ぼう
いよいよ東京2020。訪日外国人も急増しています。
外国語の習得は大切ですが、もっと大切なことは異文化理解とおもてなしの態度です。
外国人旅行者の不安や不満、望ましい態度とは何か紐解きながら、おもてなしを実践してみよう!
心理 「こころの測定」―心理学実験の体験授業― 人の「こころ」を心理学ではどのように追求していくのでしょうか?心理学科で行われる心理学実験実習を体験してみましょう。
心理学科の実習室で模擬授業(基礎的な心理学実験)を行い、「科学的な”こころ”の理解」についてお話しします。
住空間デザイン 先輩から学ぼう
~リビングデザイナーへの道~
大学4年間の集大成となる卒業制作。
そこに至るまでには、小さな作品から徐々に規模が大きいものに取り組み、友達の発想力や独創力に感化されながら、卒業制作への力を身につけます。
住空間デザインの学びの広がりと多様性を体感します。

人間健康学部

学科・科 体験授業テーマ 内容 担当教員
健康栄養 味覚の役割について考えてみよう!(調理学) おいしさの要因の一つである味には、色々な種類があり、大きく分けて基本味とそれ以外の味に分類できます。
今回は味の感じ方や種類、さらには味覚の役割について解説します。
松森 慎悟

看護学部

学科・科 体験授業テーマ 内容
看護 「基礎看護学実習Ⅱ」ってどんな実習? 「基礎看護学実習Ⅱ」では、2年間で身につけた知識と技術を、患者さんに合わせて応用することを学びます。
先輩たちの説明から「実習」を垣間見ることで、看護を学ぶことのイメージが膨らむかもしれません。

短期大学

学科・科 体験授業テーマ 内容
保育 ①小さな紙からはじまる“ときめき” 手のひらサイズの小さな紙で、くるくる回る簡単おもちゃづくり。
そんな小さなかわいいおもちゃをみんなでつくって、サクラが舞い散る素敵な光景を体験しよう!
②音楽の扉をひらこう!
~こどもの音楽の世界へ~
保育科の2年間では子どもの豊かな表現に寄り添い、育てるための力を身につけます。
今日は、保育現場で人気の手遊びなどを一緒に体験しながら、乳幼児の音楽活動や指導法について学びましょう!
  1. ※ 都合により変更となる場合がございますのでご了承ください。
  2. ※ プログラムによって開始時間が決まっていますので、はじめから参加したいプログラムがある場合は、事前に時間を確認されることをお勧めします。