オープンキャンパス

8月3日(土)13:30〜17:30 当日のスケジュール

  • 8月3日(土)13:30〜17:30 当日のスケジュール
  1. ※ 都合により変更となる場合がございますのでご了承ください。

体験授業(テーマ・内容)

体験授業のテーマ・内容は、決まり次第順次追加します。

人間総合学群

学類 専攻 体験授業テーマ 内容
人間文化 日本文化 武将の手紙から戦国時代を知る 戦国時代の武将たちは、さまざまな目的で多くの手紙を書きましたが、中には現在まで残されたものもたくさん存在します。
今回は、一通の戦国武将の手紙を取り上げ、その書き方や内容から、書き手の人物像や受け手との人間関係に迫ります。
人間関係 「私」を演じる~社会学入門 あなたは、人とのかかわりの中で、ちょっとした「演技」をしていないでしょうか。
それは、ときに人間関係を円滑にし、ときに人間関係を複雑にします。この演技を例に、社会学の考え方をのぞいてみましょう。
英語コミュニケーション 英文を速く正確に読むコツを教えちゃいます 英語の宿題、時間がかかっていませんか?英文を速く読めたらなぁとは思いませんか?
実は、特効薬があるのです!あんなことやこんなことをすると、驚くくらい速く読めるようになるんです。
今回は特別に、そのコツをお教えしましょう。お楽しみに。
学類 体験授業テーマ 内容
観光文化 ディズニーリゾートから学ぶ観光マーケティング入門 多くの人々を感動させるディズニーリゾート(TDR)。ビジネスとしても大成功を収めています。
ディズニリゾートでの入場者の観光行動から、考え抜かれたビジネスの仕組みを解き明かします。これを知るとTDRを訪れた時の視点が変わるはず!
心理 「こころ」のカガクを身近に感じよう!
~その② 『こころ』はどこにあるの?編~
「『こころ』って確かにあると思うけど、いったいどこにあるの?」-そんな疑問をもったことはありませんか?
今回の体験授業では、「こころ」の在り処について、ちょっとだけ考えてみましょう。
住空間デザイン 優れた作品から学ぶ住空間デザインツアー 実習授業で取り組んだ、建築・インテリア・家具・陶芸・立体織の優秀作品を住生活館に展示します。
館内を巡り、学生による作品説明と担当教員の講評を聞きながら、住空間デザインの世界を体験します。

人間健康学部

学科・科 体験授業テーマ 内容 担当教員
健康栄養 女性アスリートを支えるスポーツ栄養学 スポーツ選手は、一般人に比べて消費エネルギー量が多く、発汗等による栄養素の損失も多いため、一般人とはひと味違う栄養管理が必要となります。
今回は女性スポーツ選手の栄養サポートに関する知識について、本学科でのサポート実例等を示しながら解説します。
田邉 解

看護学部

学科・科 体験授業テーマ 内容
看護 ①自宅訪問のマナー/
②赤ちゃんの体重測定
①病院とは違う「アウェイ」で看護を展開する第一歩は、気持ちよく家に入れてもらうことです。
学生による「ありがちな失敗」の実演を通して、自宅訪問のマナーを一緒に確認してみましょう。
②子どもの成長・発達を確認することは大切な保健師活動です。赤ちゃんの身長・体重などを測定してみましょう。

短期大学

学科・科 体験授業テーマ 内容
保育 ①自分の色ってどんな色? 画材は誰でも一度は使用したことのあるクレパス。
しかし、描き方は、指でこすって、重ねて、削って、最後は“魔法の粉”で磨きます。今日の自分にしか描けない、一枚の絵に出会いましょう!
②音楽の扉をひらこう!~こどもの音楽の世界へ~ 保育科の2年間では子どもの豊かな表現に寄り添い、育てるための力を身につけます。
今日は、保育現場で人気の手遊びなどを一緒に体験しながら、乳幼児の音楽活動や指導法について学びましょう!
  1. ※ 都合により変更となる場合がございますのでご了承ください。
  2. ※ プログラムによって開始時間が決まっていますので、はじめから参加したいプログラムがある場合は、事前に時間を確認されることをお勧めします。