オープンキャンパス

6月29日(土)14:30〜17:30 当日のスケジュール

  • 6月29日(土)14:30〜17:30 当日のスケジュール
  1. ※ 都合により変更となる場合がございますのでご了承ください。

体験授業(テーマ・内容)

体験授業のテーマ・内容は、決まり次第順次追加します。

人間総合学群

学類 専攻 体験授業テーマ 内容
人間文化 日本文化 漱石から近代日本を学ぶ 夏目漱石は小説「こころ」の中で、明治という時代の終わりを描き、「先生」に「時勢遅れ」の感慨を述べさせています。
近代日本において「明治」という元号はどんな意味を持っていたのか、漱石の小説を手がかりに考えてみましょう。
人間関係 自分の意見を相手にうまく伝える方法とは 日頃私たちは、思ったことを口にしてしまって相手を傷つけたり、反対に相手のことを考え過ぎて自分の気持ちを押し殺してしまったりしがちです。
今回は、「アサーション」という自分の意見を適切に相手へ伝える方法について紹介したいと思います。
英語コミュニケーション 自信を持って英語が話せるようになろう! この体験授業では、正しい発音、リズム、イントネーションを学びながら、英語を話すためのスキルを身につけます。
自信を持って英語を話せる様になる練習をしましょう。一緒に英語をブラッシュアップしませんか?
学類 体験授業テーマ 内容
観光文化 行列のできる店って、本当に美味しいの? 観光先進国化を宣言した日本では、地域や店に多くの人を呼ぶための魅力的なPRが求められます。
目をひく情報の裏側に隠された真実や、観光メディアの冷静な見方とポイントについて、事例をあげて広く語ります!
心理 カウンセラー入門 ~聞き上手になる練習~ 心理カウンセラーが専門家として「人の話を聴く」とは、どのようなことなのでしょうか。
そして、それがどのように悩みの解決につながっていくのでしょうか。
今回は、専門家の技術を学び、練習してみましょう。
住空間デザイン あなたにも作れる、インテリア模型 空間の表現において、模型は欠かせないツールの一つです。
自分の好きなスタイルシートを選び、手順に沿って正確に材料を切り出し、小さな模型を組み立てます。
完成した作品はお持ち帰りいただけます!

人間健康学部

学科・科 体験授業テーマ 内容 担当教員
健康栄養 栄養ケアステーションとしての地域貢献の現状と将来 少子高齢化が進む中、地域の実情に応じた生活習慣病の重症化予防と健康づくり、介護予防支援対策等が益々重要となっています。
わが大学には栄養ケアステーションを設置しており、現在、地域と密着した各種地域支援事業を実施しています。
その実態と今後について解説します。
井上 浩一

看護学部

学科・科 体験授業テーマ 内容
看護 基礎ゼミⅡミニ発表会 1年次後期科目「基礎ゼミⅡ」の発表会を再現します。
この体験授業では、本学看護学部の「基礎ゼミⅡ」での学習成果を感じてもらえると思います。
看護学部の授業に興味のある方はぜひご参加ください。

短期大学

学科・科 体験授業テーマ 内容
保育 言葉の働き
―幼児の絵画鑑賞からー
未知のものに遭遇したときに、子どもはそれをどのように理解しようとするのでしょうか。
「言葉」にそのヒントが隠されています。
今回は、絵画鑑賞を題材にして、子どもの理解の仕組みを探ってみましょう。
  1. ※ 都合により変更となる場合がございますのでご了承ください。
  2. ※ プログラムによって開始時間が決まっていますので、はじめから参加したいプログラムがある場合は、事前に時間を確認されることをお勧めします。