オープンキャンパス

6月15日(土)14:30〜17:30 当日のスケジュール

  • 6月15日(土)14:30〜17:30 当日のスケジュール
  1. ※ 都合により変更となる場合がございますのでご了承ください。

体験授業(テーマ・内容)

体験授業のテーマ・内容は、決まり次第順次追加します。

人間総合学群

学類 専攻 体験授業テーマ 内容
人間文化 日本文化 元号の歴史を学ぶ 平成から令和に元号が変わりました。
明治・大正・昭和のように、近代以降は天皇一代につき元号も一つと定められましたが、それ以前は天皇一代の中で何度も改元されることがしばしばでした。
今回は、改元の理由から元号の歴史を学びます。
人間関係 就活メイクと男性メイクの化粧文化学 「就活メイク」のように社会人の女性はお化粧することが社会から求められます。
その一方でメンズメイクが増加中です。
これらも研究テーマにし、お化粧から社会や人の生き方を考える「化粧文化学」の世界をのぞいてみませんか。
英語コミュニケーション 日本の食文化ってすごい! みなさんが好きな日本料理はなんですか?
日本料理についてよく知っていますか? 
日本には美味しい魚や魚介類を使った料理がありますが、どのように説明したらいいでしょう?
この授業では、英語を通して日本の文化について考えます。
学類 体験授業テーマ 内容
観光文化 E-ticketだけでは飛行機に乗れないってホント?! 観光文化学類の必修科目「観光の英語」は、観光の場面で出会う英語が教材です。
今回は、E-ticketとBoarding Passの違いと搭乗手続を紹介します。
空港で見聞きする英語に慣れれば、海外の空港も安心して利用できるようになりますよ!
心理 いろいろな「心理」の見方に触れてみる 皆さんは「こころ」をどんな風に考えるでしょうか?
実は「心理」と一言に言っても、その捉え方は多様です。
この体験授業では、そんな心理学の「こころ」の多様性についていくつか紹介したいと思います。
住空間デザイン CAD ソフト
「Vector Works」 で3D体験
住空間デザイン学類では、建築・インテリア・プロダクトやランドスケープにも汎用性の高いCAD ソフト「Vectorworks」を多くの授業で使用しています。
今回は3D空間での簡単な操作に触れてみましょう。

人間健康学部

学科・科 体験授業テーマ 内容 担当教員
健康栄養 妊婦さんの身体に起こる変化とは?
(応用栄養学)
妊婦さんは40週の間にどのような変化をするのでしょう?お腹の赤ちゃんの成長のためやお母さん自身の健康のために、特にどのような栄養素の摂取が大切か、どのような生活を送る必要があるかについてやさしくお話しします。 三浦 麻子

看護学部

学科・科 体験授業テーマ 内容
看護 血圧の正しい測定方法について 2019年3月、本学部1期生は初めての病院実習に行ってきました。
体験授業では、実習の準備として学生が習得した「正しい血圧測定方法」が体験できます。
「基礎看護学実習Ⅰってどんな実習?」という疑問についても説明します。

短期大学

学科・科 体験授業テーマ 内容
保育 思いやりの種を蒔こう
~心を育てる方法
こどもたちの心にたくさんの思いやりの花を咲かせるために,幼稚園の先生や保育園の先生は何ができるだろう?
今日は,こどもの心の発達を学びながら,みなさんの心にも思いやりの種を蒔いていきます✿
  1. ※ 都合により変更となる場合がございますのでご了承ください。
  2. ※ プログラムによって開始時間が決まっていますので、はじめから参加したいプログラムがある場合は、事前に時間を確認されることをお勧めします。