オープンキャンパス

6月1日(土)14:30〜17:30 当日のスケジュール

  • 6月1日(土)14:30〜17:30 当日のスケジュール
  1. ※ 都合により変更となる場合がございますのでご了承ください。

体験授業(テーマ・内容)

体験授業のテーマ・内容は、決まり次第順次追加します。

人間総合学群

学類 専攻 体験授業テーマ 内容
人間文化 日本文化 令和元年の万葉集1 
大伴旅人と「令和」
5月1日から「令和」の時代が始まりました。
この元号の出典となったのは、万葉集巻五の「梅花の歌三十二首」の序文。
その序文を書いたとされる大伴旅人(おおとものたびと)とはどのような人だったのでしょう。
文学と酒を愛した旅人の歌を味わいましょう。
人間関係 15分で読み解く現代国際社会 グローバル化の進む現代において、私たちは国際社会の動きと無関係ではいられません。
この模擬授業では、最近起きた国際的な出来事を取り上げ、一見難解に思える国際関係を平易な言葉で説明し、国際社会への理解を深めることを目的とします。
英語コミュニケーション 大学の授業でできる英語力強化 駒沢女子大学では、みなさんの未来計画を見据え、各自の英語学習に対するニーズに応じて、授業内外でe-learningを使った英語学習や資格試験対策、英会話などの機会を設けています。
その取り組みをちょっとのぞいてみませんか?
学類 体験授業テーマ 内容
観光文化 「国際航空手配実務」を体験しよう 旅行会社の業務では様々な専門用語が使われています。
今回は海外旅行の航空手配業務で必要なヘボン式ローマ字・世界の都市コードについて学びます。
自分自身の海外旅行でもきっと役立ちます!
心理 「こころ」のカガクを身近に感じよう!
~その① 『こころ』に形を与える編~
ふだん何気なく見たり、聴いたり、考えたりすることには「こころ」のはたらきが関わっています。
そんな「こころ」をカガク的に理解しようとするのが心理学です。
この体験授業では、「こころ」ってそもそもどうやって観るの?という疑問について考えていきます。
住空間デザイン 女子大生による賃貸住宅のデザイン提案
「コマジョスタイル」
産学連携課題第6弾「コマジョスタイル」は、賃貸住宅のオーナー向けにリノベーションのデザインパッケージを提案しました。
女子大生ならではの瑞々しいデザイン、プレゼンテーションの工夫などについてご紹介します。

人間健康学部

学科・科 体験授業テーマ 内容 担当教員
健康栄養 ことわざ栄養学
(健康管理概論)
みなさんはことわざのおもしろさを知っていますか?
ことわざとは、昔の人が生活の知恵から生み出した大切な伝言板です。
健康で豊かな人生を実現するためのヒントとして、食や栄養にまつわることわざを日々の生活に活用してみましょう。
東口 みづか

看護学部

学科・科 体験授業テーマ 内容
看護 コミュニケーションについて考えてみよう 体験授業では、「アサーション」について学び、練習課題を用いて演習を行います。
演習の成果を参加者のみなさまと共有し、学びを深められるよう展開します。

短期大学

学科・科 体験授業テーマ 内容
保育 新聞紙で身に付く「遊び力」 たった1枚の新聞紙で、どこまで遊ぶことができるのか!?
広げて、揺らして、投げて、破って、様々な形に変化する新聞紙。
全身をつかって遊びの可能性を体験しよう!
  1. ※ 都合により変更となる場合がございますのでご了承ください。
  2. ※ プログラムによって開始時間が決まっていますので、はじめから参加したいプログラムがある場合は、事前に時間を確認されることをお勧めします。

入試センター連絡先

  • 所在地:〒206-8511 東京都稲城市坂浜238番地
  • TEL:042-350-7110
  • FAX:042-331-1910
  • E-mail:kouhou@komajo.ac.jp

アクセス