【探究型授業ライフデザインをのぞいてみよう!】
[高2]SDGs 私たちのできること

高2のライフデザインの授業では、「SDGs 私たちのできること」を実施しました。これは、「SDGs」とはどのような取り組みなのかを調べ、「私たちがつくる持続可能な世界」の実現に向かって、自分のできることを考え、実行していこうという取り組みです。SDGsの17の目標の中から、興味をもった分野の問題点や解決のために自分が取り組んでいきたいことを考えました。

  • 発表の様子
    発表の様子

授業内容

第1回 「SDGs」について調べる
第2回・第3回 レポート・行動宣言の作成、発表の準備
第4回 発表

レポートの内容

  1. ① SDGsの17の目標から自分が優先的に取り組んでいきたい目標を3つとその理由を書く。
  2. ② 3つの中から一つを選び、それについて、どのようなことが問題になっているのかを調べてまとめる。そしてそれが、「自分で解決できること」なのか、それとも「他の人や社会全体と協力して解決できること」なのか、また、「地域の課題」なのか、それとも「世界の課題」なのかについて考えてみよう。
  3. ③ ②でまとめたことの解決策を考えよう。その時に、「今できること」や「将来取り組みたいこと」など、さまざまな視点から考えてみよう。
  4. ④ レポートの最後には、課題の解決や目標の達成に向けた「行動宣言」を書いてみよう。

発表のために作成した資料を紹介します。

● Aさんの発表資料

  • 「SDGs 私たちのできること」発表資料
  • 「SDGs 私たちのできること」発表資料
  • 「SDGs 私たちのできること」発表資料
  • 「SDGs 私たちのできること」発表資料
  • 「SDGs 私たちのできること」発表資料
  • 「SDGs 私たちのできること」発表資料

● Bさんの発表資料

  • 「SDGs 私たちのできること」発表資料
  • 「SDGs 私たちのできること」発表資料
  • 「SDGs 私たちのできること」発表資料
  • 「SDGs 私たちのできること」発表資料
  • 「SDGs 私たちのできること」発表資料

新着情報:新着投稿一覧へ