ココロ♡deコマジョ⑥ 後期勉強会の終了報告です! ~心理学検定と大学院受験のための勉強会~

以前からたびたびこのコーナーで御紹介している「心理学検定と大学院受験のための勉強会」ですが、1月13日(金)に後期の最終回を迎えました。
(「心理学検定」については日本心理学諸学会連合のHP,を、また、大学院を修了すると受験資格が得られる「臨床心理士」については日本臨床心理士資格認定協会のHPを御参照ください)(註)

この日は、通常の心理学検定の問題解説に加えて、後期の勉強会に皆勤だった人たちの表彰式が行われました。

  • 大学院臨床心理学専攻主任の松岡先生から賞状を授与。副賞はカラーペンでした♥
    大学院臨床心理学専攻主任の松岡先生から賞状を授与。
    副賞はカラーペンでした♥

また、もうひとつ、嬉しいニュースがありました。前の記事(ココロdeコマジョ⑤「心理学検定合格者インタビュー!」に登場してくれた2年生の立川茉奈さんのコメントが、心理学検定ホームページの「受検者の声」に掲載されました!とても素晴らしいコメントですので、皆さんぜひホームページをチェックしてみてくださいね。

  • 来年度も頑張ります!
    来年度も頑張ります!

駒沢女子大学の心理学科では、目標を持って大学生活を送りたい方、大学で「これを学んだ」という実績を作りたい方、大学卒業後に心理の専門職を目指す方を、優しく丁寧にバックアップしていきます。
来年度の勉強会は、また5月にスタートしますから、ぜひ足を運んでみてくださいね!

(註)2015年9月に公認心理師法が可決・成立し、心理職初の国家資格である「公認心理師」が誕生することになりました。今後、学部・大学院での養成カリキュラムがスタートしますが、本学心理学科および大学院臨床心理学専攻では同法施行のタイミングにあわせて教育体制を整え、新カリキュラムに対応していく予定です。

文責:藤川 麗

広がる!学びと生活 :新着投稿