児童福祉施設見学(川崎市 至誠館さくら乳児院)

保育実習指導Ⅲの授業で正課学外指導として、4月25日(火)に「至誠館さくら乳児院」の見学を行いました。
乳児院は児童福祉法に定められた児童福祉施設として、保護者が育てられない事情があるご家庭の乳児を預かり、24時間保育士等が養育をしています。
最初は施設長先生よりお話を伺いました。参加学生は2年生で乳児院の機能や役割については授業で事前に学んでいます。施設実習の経験も一度ありますが、この乳児院ではユニット制を実施しているため、ここでの養育方針や子どもの日常生活の過ごし方、保育士の子どもへの関わり方、家庭への連絡・支援の方法などを、事例をあげながら話していただきました。
その後保育室や心理相談室、短期入所ができるお部屋などを見学し、施設の設備や衛生面での配慮などの説明を受けました。保育室では入所している子どもたちと触れ合うこともできました。
見学後学生は2グループに分かれ、施設長先生や主任の先生に対し熱心に質問し、活発な質疑応答が行われました。ここで学んだことを今後に活かし、より良い実習に繋げていきたいと考えています。

  • 施設長先生より講義を受ける学生たち
    施設長先生より講義を受ける学生たち
  • 2グループに分かれ質疑応答が行われました。
    2グループに分かれ質疑応答が行われました。

保育科ニュース :新着投稿