道元禅師誕生記念 第40回 造形展を開催しました

1月11日(水)~1月17日(火)に保育科1、2年生合同の造形展が開催されました。この行事を通して、学生たちは1年間で創った自分の作品を展示するだけでなく、他の人たちの作品を鑑賞することで、自分の成長を感じたり、自身を新たに見つめ直したりと、互いに学び合う機会となりました。
今回の造形展を開催するにあたり、授業の中で、作品選びの方法、展示準備、看板製作、片付け、作品の持ち返り方まで、保育現場で造形展を行う際に必要とされる一連の流れを学びました。最終レポートでは、「展示の仕方によって、見え方に違いが出てくることがわかりました。」「見やすくきれいに並べるだけではなく、楽しさを表現する工夫を知りました。」「創る時に見える美しさと、飾ってから気づく美しさの二通りの表現を発見できました。」「他の人の作品をみてもっと自分も大胆に表現したいと思いました。」等、新たな発見や各自の課題も挙げられていました。
まもなく1年生は進級し、2年生は卒業し社会人となります。一人一人が経験した“表現する楽しさ”をそれぞれの場で活かし、表現力・遊び力のある保育者として学びを深め、羽ばたいてほしいと思います。

  • 見るだけでなく手に取って遊ぶことができます。
    見るだけでなく手に取って遊ぶことができます。
  • 動物園を作りました。
    動物園を作りました。

保育科ニュース :新着投稿