夏休みが終わり、気持ちを引き締め 後期スタート!!

8月3日、「夏休み前オリエンテーション」が行われました。
大学生になるとアルバイトや友人同士での旅行など、行動範囲や自立度が拡大します。しかし!自立には「家族に心配をかけない」「他人に迷惑をかけない」などの責任が伴います。夏休み前オリエンテーションでは、身近に潜む危険や万が一の時の対処法を中心に、教員から説明がありました。
初めての定期試験が終了した直後の時間でしたが、教員のリアルな体験談が随所に散りばめられた話に、多くの学生が真剣に聞き入っていました。

  • 後期オリエンテーション
    後期オリエンテーション

夏休みが明けて初日の9月20日には、さっそく「後期オリエンテーション」です。
家族や友人と海外旅行に出かけた人、“念願のもの”を購入するためにアルバイトに励んだ人、旅行先で地震や台風に遭遇した人、前期に履修した科目の復習を頑張った人…など、夏休みの過ごし方はそれぞれだったようですが、全員が無事に顔を揃えることができて何よりひと安心!

  • 後期時間割表の説明。「履修登録、どうしよう…」
    後期時間割表の説明。「履修登録、どうしよう…」

後期オリエンテーションでは、後期履修登録について、看護技術の実技試験についてなど、身が引き締まる内容が盛りだくさん。学生たちにとっては、“長期休暇の終わり”を実感せざるを得ない時間になったのではないでしょうか。

看護学科ニュース :新着投稿