管理栄養士国家試験の全国統一模擬試験を行いました

2016年6月11日(土)に、今年度第1回の管理栄養士国家試験全国統一模擬試験が、4年生を対象として行われました。最初に西山学部長より、「来年の国家試験を全員で受験し、全員で合格しましょう」との激励があり、その後10:00~12:30に午前の部、休憩をはさんで13:45~16:20に午後の部を受験しました。実際の国家試験と全く同じ200問、5時間5分に及ぶ長時間の試験です。


  • 全国統一模擬試験の様子(16-208教室)

これまでに、20~50問程度の学内模試は何度も受けましたが、実際の国家試験と同じ200問の試験に挑むのは、今回が初めてです。時間配分に気をつけて、最後まで集中力を切らさずに解答することができたでしょうか?中には途中で眠気に襲われていた人もいたようですが、うまく時間配分や集中ができなかった人は、次回に向けて調整しましょう。

試験終了後は、すぐに解答・解説冊子が配付されました。さっそく自己採点をしている人が多くみられました。間違った問題や迷った箇所は、必ず見直しておくことが大切です。分野ごとの正答率や総合順位、学内順位、偏差値などがわかる成績表は、1週間ほど後に送られてきます。その結果をもとに今後の学習計画を立て、次は9月に予定されている第2回の模試に向けて頑張りましょう。

管理栄養士免許は一度取得すれば一生持ち続けることができ、また就職や転職には非常に強力な資格です。ぜひ「全員で受験、全員で合格」を目指しましょう。

健康栄養学科ニュース :新着投稿