本学の学生が株式会社JR東日本リテールネットと共同開発!“乳和食”弁当を4月16日よりJR系列のコンビニエンスストア「NewDays」で販売開始

本学人間健康学部健康栄養学科の学生が株式会社JR東日本リテールネットと共同開発した2種類のお弁当が、JR系列のコンビニエンスストア「NewDays」で4月16日から発売されます。
このお弁当は、食材本来のおいしさを保ちながら、様々な栄養を美味しく摂取できる商品をめざして開発されたもので、「乳和食(※注1)」を研究する駒沢女子大学の学生が監修し、公益社団法人東京都栄養士会の推奨をいただきました。
三大栄養素に加え、不足しがちな食物繊維やビタミン、ミネラルが含まれており、減塩なのにおいしい“乳(New)和食”弁当2種類が完成し、4月16日よりJR東日本リテールネットの運営する「NewDays」にて発売されました。管理栄養士をめざし栄養学を専門に学ぶ学生ならではのアイデアが詰まった、彩りよく春らしいお弁当です。駅のコンビニで手軽にお試しいただけるこの機会にぜひご賞味ください。

  1. ※注1:「乳和食」とは、食材本来の味を損なわず、和食の良さを活かしつつ乳でコクを出し、カルシウムも摂れる減塩調理法です。

商品概要

発売日 2019年4月16日(火)
販売箇所 首都圏・長野エリアのNewDays店舗(※一部取扱いのない店舗もございます)
商品説明
  • 山菜雑穀米入りご飯と鶏唐揚バルサミコ風味弁当

    乳和食をテーマに、春が旬の山菜と雑穀米を組み合わせたお弁当です。バルサミコ風味の唐揚げに、彩り良い野菜を盛り合わせ、スキムミルク入りのかぼちゃサラダと、たんぱく質が摂れる大豆のサラダを合わせました。

  • 筍菜の花雑穀米入りご飯とバジルチキン弁当

    乳和食をテーマに、春が旬の食材と雑穀米を組み合わせたお弁当です。スキムミルクを使用し下味をつけたバジルチキンに、春が旬のアスパラと食感がアクセントのエリンギを味噌だれで炒めて組み合わせました。

駒沢女子大学 開発チームについて

健康栄養学科ニュース :新着投稿