新入生歓迎会を行いました

毎年恒例の新入生歓迎会を、2019年4月4日(木)の午前10:30より行いました。2年生の学生委員と学生有志が中心となり、助手の先生方や基礎ゼミ担当の先生方と連携して、歓迎会の企画から運営までを担当しました。

司会進行役の2年生による開会の言葉の後、井上学科主任の挨拶と乾杯の発声があり、その後は新入生、2年生と教員とが歓談して親睦を深めました。新入生同士は、昨年12月22日に行われた入学予定者交流会ですでに顔見知りだった場合もあり、またこの3日間のオリエンテーション中に仲良くなった人も多かったようです。会場には絶えず明るい話し声とにぎやかな笑い声が響きました。

歓談の途中で、2年生が企画したイントロ曲当てクイズでゼミ対抗戦を行いました。英語の曲名を書くときはスペルミスも不正解という厳しい判定でしたが、新入生の皆さんの正解率はかなりのものでした。激戦の末、今年は吉野ゼミが優勝となりました。ささやかですがすべてのゼミに賞品も用意され、1年生の皆さんには楽しいひと時を過ごしていただけたものと思います。先生方も企画した2年生の皆さんも、楽しそうでした。

  • お茶やジュースでの乾杯
    お茶やジュースでの乾杯
  • お菓子と飲み物で歓談中
    お菓子と飲み物で歓談中

最後に、ゼミごとの記念撮影も行いました。この写真は、入学当時の記念の1枚になりますので、しっかりお預かりしておきます。4年次の卒業式の折に懐かしく眺めるもよし、卒業アルバムに加えるのもよいでしょう。

  • イントロ曲当てクイズで解答中
    イントロ曲当てクイズで解答中
  • ゼミごとの記念撮影(田邉ゼミ)
    ゼミごとの記念撮影(田邉ゼミ)

歓迎会の結びとして、西山学部長からの挨拶がありました。新入生の皆さんに対して、「管理栄養士国家試験には合格のためのボーダーがあるだけで定員がないため、他の受験者と争う必要がない。お互いに協力し合って合格を目指してほしい」という少し堅い話もありました。

4月5日からは、さっそく授業が始まります。管理栄養士を目指す勉強の第一歩です。友達同士で切磋琢磨しながら楽しく充実した大学生活を送ってください。期待しています。

歓迎会の企画・運営を担当してくれた2年生の皆さん、お疲れさまでした。そして有難うございました。

健康栄養学科ニュース :新着投稿