平成29年度卒業生の就職状況

平成30年3月に卒業した卒業生(第6期生)の進路に関する情報がまとまりましたので、紹介します。

健康栄養学科の就職率は100%と、例年同様の高い値でした。卒業生72人のうち1人が大学院に進学し、他の71人全員の就職が決まりましたので、実就職率も100%となります。また、就職者全体の84.5%は、管理栄養士・栄養士の資格を生かした専門的な職に就いています。この割合は、毎年80~85%程度ですので、これも例年どおりの傾向です。

本学科卒業生の進路の特徴としては、管理栄養士・栄養士として病院・診療所に直接雇用される人の割合が高いことが挙げられます。第6期生は、就職者全体の25.4%が病院・診療所に採用されました。次いで委託給食会社、薬局・ドラッグストア、食品関連会社・飲食店、保育園などへの就職が多い傾向となりました。具体的な就職先につきましては、進路実績のページをご参照ください。

卒業生の皆さんのそれぞれの職場でのご活躍を、心よりお祈りしています。


  • 拡大して表示

一般に使われている「就職率」は、就職者数÷就職希望者数×100で算出した数値である。これに対して「実就職率」は、就職者数÷(卒業者数-大学院進学者数)×100で算出した数値であり、就職状況をより的確に示す指標とされている。

健康栄養学科ニュース :新着投稿