心理学類のオープンキャンパス先取り情報! ~体験授業の予告編 その⑦~

皆さん、こんにちは。まだまだ暑い日が続いているのに、気がつけばもう8月も半ばを過ぎているじゃありませんかっ!「夏も終わりかぁ〜」なんて、ちょっと寂しくなっているあなた、8月18日(土)に開催される駒女オープンキャンパスに来て元気になっちゃいましょう。今回の心理学類の体験授業は、今年度から本学に着任した若さあふれる綾城初穂先生が担当します。心理学の広くて奥深~い世界をやさしく解説してくれますよ。綾城先生から“予告編”が届きましたので、さっそくご紹介いたします。当日ぜひ会場でお会いしましょう!

いろいろな「心理」の見方に触れてみる

心理学類 綾城 初穂

みなさんは心理学と聞いて、どんなことを思い浮かべるでしょうか?

性格を調べたり、行動を読み取ったり、脳科学を活用したり、深い意識の底を探究したり、カウンセリングで人を癒したり、生きることについての理論を作ったり…さまざまなことを思い浮かべるかもしれません。

実はどれも「心理学」で研究されている分野です。この体験授業では、いろいろな心理学の考え方をさらっと見て回りながら、実に多様な「こころ」の捉え方をご紹介したいと思います。大学で心理学を学びたい、心理学を学ぼうか迷っている、心理学ってどんなものか興味がある、そんな方々に心理学ってこんなことをしているんだと知ってもらえる機会になれば嬉しいです。もちろん、あまり心理学に興味がない方もどうぞお気軽にいらっしゃってください。新たな発見があるかも(?)しれません。

  • 綾城 初穂先生

ココロ♡deコマジョ :新着投稿