心理学科のオープンキャンパス先取り情報! ~体験授業の予告編 その⑥~

ムシムシした暑い日が続いていますが、皆さんいかがお過ごしですか?8月に入って夏の疲れが出てきたかなあぁ~という方もいらっしゃるかもしれません。そんなとき、コマジョの心理学類でホッと一息ついてみる、というのはいかがでしょうか?
8月4日(土)のオープンキャンパスの体験授業は、「カウンセラー入門 ~聞き上手になる練習~」です。「人の心や不安を理解するってどういうことだろう?」とか、「スクール・カウンセラーの先生と話すと何だかちょっと安心するな」などなど、心理学に興味を持ったことがある人も、そうでない人も、ぜひ耳を傾けてみてください。
ご担当の藤川 麗先生から“予告編”が届きましたので、さっそく紹介いたします。心理学類への進学を考えている皆さん、これは見逃したらもったいないぞ!ってことで、ぜひ当日会場でお会いしましょう。

カウンセラー入門 ~聞き上手になる練習~

心理学類 藤川 麗

私たちは、日ごろ家族や友人同士で会話をし、時には悩みを相談することもありますね。でも、そういう時に、どこまで相手の話を「ちゃんと聴いて」いるでしょうか?適当に聞き流したり、途中で遮って自分の意見を言ったり、「大丈夫だよ」とすぐに慰めたり励ましたりする、ということも多いのではないでしょうか。「ちゃんと聴く」って、意外と難しいことなのかもしれません。

心理カウンセラーがカウンセリングをするとき、一番基本になるのは「人の話に耳を傾ける」ことです。専門家として「人の話を聴く」とは、どのようなことなのでしょうか。そして、それがどのように悩みの解決につながっていくのでしょうか。

今回の授業では、カウンセラーの訓練をちょっぴり体験します。専門家の技術を学び、練習してみましょう。聞き上手になれるかもしれませんよ!

オープンキャンパスで皆さんにお会いすることを楽しみにしています。

  • 藤川 麗先生

ココロ♡deコマジョ :新着投稿