心理学類のオープンキャンパス先取り情報! ~体験授業の予告編 その②~

皆さんこんにちは!初夏の陽気を楽しんでいたのも束の間、なんだかジメジメっとした季節になってきちゃいましたね。ですがっ!駒女のオープンキャンパスはさっぱり爽やか、気分上々でいきますよってことで、6月10日(土)に開催される今年2回目の“オーキャン”のスケジュールもしっかりチェックしてくださいね。
さてさて、今回、心理学科の体験授業を担当する松岡 努先生から“予告編”が届きましたので、さっそく紹介いたします。「絵本」と「心理学」、なかなか深~いつながりがありそうで楽しみですね。興味のある方、ぜひ当日は会場までお越しくださいっ!!

絵本に学ぶ心理学

心理学類 松岡 努

人の心に興味はあるけど、心理「学」って学問になるとなんか難しそうな感じがする。そう思っている人って、けっこう多いかもしれません。でも誰にだって「心」はあるし、身体だけでなく「心」だって成長するはず。そんな身近な「心」のことが、子ども向けの絵本や童話にはたくさん描かれています。とくに絵本は、小さな子どもにも伝わるような印象的な絵とわかりやすい文章で、人の心の奥深さについて教えてくれています。子どもだけに読ませておくのはもったいない、そんな絵本を題材にして、ちょっとだけ心理学を学んでみましょう。

  • 松岡 努先生

ココロ♡deコマジョ :新着投稿