科目内容の一部をご紹介します

基礎ゼミ

基礎ゼミ

自分が探究したいテーマを決めて主体的に学んでいくための基礎的なスキルと姿勢を養います。少人数制のクラス単位で行われる授業と、学科全体での講義を組み合わせて進められます。

心理学の基礎

心理学の基礎

心理学の入門にあたる講義で、心理学科に入学したすべての学生が受講します。人の感覚や知覚、学習、記憶、発達などに関する代表的な理論や実験について学び、心理学の基礎的な知識を幅広く学んでいきます。

心理学実験実習

心理学実験実習

心理学的な探求を行うための基礎的な技術を学びます。毎時間2〜5名程度の小グループに分かれて、基本的な心理学実験や検査を行い、お互いのデータを集計してまとめることで科学的な研究の方法を習得します。

心理学研究法

心理学研究法

「こころ」を探究する方法について、観察や調査、そして実験を通して具体的に学んでいきます。心理学の領域における科学的な研究方法の考え方を理解し、「こころ」の問題に適切にアプローチできるスキルを身につけます。

人格心理学

人格心理学

人格(パーソナリティ)について学ぶ授業です。授業では、主に人格とは何か、どのように発達するのか、人格を病むとはどのようなことかについて学びます。自己理解を深めるために人格検査の体験も行います。

学外実習

学外実習

学外の社会的活動機関や公的機関に出向いて、心理学が活用されている仕事の現場に身を置いてみることによって、「心理学の実践的な意味」を感じ取るとともに、自分の将来や進路についても考える機会を提供します。