科目内容の一部をご紹介します

「化粧文化論」

「化粧文化論」

スキンケアの基礎知識に始まり、社会人にふさわしい化粧、フォーマルな席での化粧、アートとしての化粧など、化粧を通して社会が求める多彩な女性像を、実習を交えて探究します。国内外の第一線で活躍するヘア&メイクアップアーティストも参加します。

基礎ゼミ合宿<

基礎ゼミ合宿

「基礎ゼミ」は、少人数クラスでレポートの書き方、ディスカッションの方法など大学生活の基礎作りに取り組む科目です。
4月の中下旬には新入生全員で1泊2日の合宿に出かけます。コミュニケーション・ゲーム、チーム・パフォーマンス、先輩トークなど、出会いと交流のイベントがたくさんあります。

和装文化論

和装文化論

日本の伝統的な衣服である和服の基礎知識と美意識を学んだあとで、和服着用時の美しい身体技法と、洋服着用時の美しい身体技法との違いを体験する動作実習を行い、美しい身体技法について考えます。

恋愛の心理学

恋愛の心理学

テレビでおなじみの富田教授が直球勝負。恋愛のプロセスには心理学のエッセンスがぎっしり詰まっています。ディープでハードなサイコワールドが展開されます。

コミュニケーション実習

コミュニケーション実習

俳優・声優・音響監督として活躍の郷田ほづみ講師が担当するユニークな実習です。対話実習、基礎的な演技レッスン、模擬的な番組制作を通して効果的なコミュニケーションを体感します。

プレゼンテーション実習

プレゼンテーション実習

プレゼンテーションとは「提案」であり、その目的は「人を説得し納得させ動かす」ことです。社会で役立ち、あらゆる状況に対応できるプレゼンテーションの技法を学びます。

民俗学

民俗学

民俗学は、現代を生きてゆく私たちの「いきざま」を捉え返し、私たちの価値観、世界観を再考することを目指します。「境」をテーマに私たちの日常生活にひそむ、空間や時間の意識について議論します。

身体文化論

身体文化論

話すこと、人と語ることをめぐる身体表現についての実践的講義。元テレビ朝日アナウンサーの佐々木正洋講師が担当します。発声と会話、ことばの力、コミュニケーション、発想力や、報道メディアの機能について学びます。

現代社会総合講座

現代社会総合講座

現代社会を象徴する映画を取り上げ、6名の学科教員がそれぞれの視点からさまざまな切り口でレクチャー。学生も参加してパネルディスカッションや意見交換を行います。多角的な視点や発想を吸収できる刺激的な科目です。