ビューティービジネス

ビューティービジネスは、世相を色濃く反映し、世界の経済社会の発展と共に成長します。ヘアメイク・ファッションなどの知識を深め、豊かな創造性とそれぞれの時代の美の感性を講義や実践を通じて知ることで、ファッションとビューティーのビジネスの仕組みと社会を学びます。

ビューティービジネス

恋愛の心理学

恋する気持ち、倦怠期、破局、同性愛など恋愛に関するトピックを社会心理学の知見から学びます。恋愛を通して自己や人間の真理について考え、今後豊かな人間関係を築いていくためのヒントの獲得を目指します。

恋愛の心理学

現代社会総合講座

映画を素材に毎回ディスカッションを行う授業です。人間関係専攻の全教員が順番に、自分の専門研究の視点で映画を分析・発表するオムニバス形式で、多様な解釈や価値観、専門性の違いなどを実感できる、ユニークな内容です。

現代社会総合講座

和装の文化

身体コミュニケーションを考えるために、千年あまりの歴史を持つ日本の伝統衣装着物を取り上げて、染め・織り・格・季節による着分けなどの基本的な学修をします。「きもの文化検定」5級受験も可能な内容です。

和装の文化

職業の世界

会社とは、職場組織とは、どのような世界なのでしょうか。転換期にあるビジネスと働き方、現代社会と企業、女性のキャリア、これらの視点から日本企業の「現場感覚」を紹介します。就活のヒントにもなるはずです。

職業の世界

国際社会の論点

グローバリゼーションが進む現代において、私たちはもはや国際社会と無関係に生きていくことはできません。この科目では、国際社会を安全保障の視点から考察します。それは同時代史を学ぶことでもあります。

国際社会の論点

コミュニケーション実習

俳優・声優・音響監督として活躍している郷田ほづみ講師が担当するユニークな実習授業です。対話実習、基礎的な演技レッスン、模擬的な番組制作を通して効果的なコミュニケーションを体感します。

コミュニケーション実習

家族関係の心理学

結婚、出産、子育てなど、家族を形成していく過程において生じるライフイベントを取り上げ、心理学を学びます。授業後半では人生ゲームを作成することを通して結婚生活・家族生活を疑似体験し、今後の人生について考える時間をもちます。

家族関係の心理学