第1回「メイクアップ講座(基礎)」
2019年5月15日(水)

概要と実施状況

2019年度が始まり、第1回目のKomajoグッドスタート・プログラムが5月15日に開催されました。
今回は、「メイクアップ講座(基礎)」と題し、メイクアップアーティストの玉手マリ子先生とアシスタントの一色先生をお招きして、ベースメイク、アイブロウやアイメイクの基礎を中心に教えていただきました。

ベースメイクでは、手順を詳しく教えていただき化粧下地とファンデーションの塗り方や自分の肌の色や状態に合うカラーの選び方を学びました。化粧下地の前には日焼け止めを塗るとシミやシワの対策となり10年後の肌に差が出るそうです。
アイブロウの色は髪の毛に合わせることや、最後に眉マスカラを使うことで自然な眉に仕上がることを知ることができました。顔の印象は、まゆげで8割決まるという言葉を聞き皆真剣にメモをとっていました。
アイメイクの基礎では、目の形に合うアイライナーの引き方やビューラーの正しい使い方を教えていただきました。
メイクアップのデモンストレーションでは保育科の千葉 玲奈さんがモデルとなってメイクをしていただき、笑顔が輝く魅力的なお化粧を間近で見ることができました。

講義の後には、質問タイムが設けられ、一人一人持っている化粧品を出して、自分に似合う色の選び方や使い方を聞いたり、今回先生が持参してくださった化粧道具を間近で見に行ったりとそれぞれ興味津々で、とても素敵な講座でした。

参加学生の声

開催レポート:新着投稿一覧へ