第4回・第5回「浴衣の着付け教室」
第4回:2018年7月6日(金) 第5回:7月13日(金)

概要と実施状況

第4回「浴衣の着付け教室」

Komajo グッドスタート・プログラム第4回目は、本橋先生(同窓生)と佐藤先生を迎えて照心館の和室で浴衣の着付け教室を開催いたしました。参加した15名の学生は好みの浴衣を選び、その横に自然と背筋を伸ばし正座をした姿は“大和なでしこ”を感じさせました。先生方から着物全般についての説明と浴衣の着付けの手順、マナー、着物にふさわしい所作のレクチャーを受け、いよいよ実際に自分自身で着付けをしました。

先生のお手本を見ながら、鏡写しで左右が反対になってしまったり、先生のようにピッと皴が伸びなかったり、ところどころ苦労するところはありましたが、戸惑っているところがあるとすぐに本橋先生と佐藤先生がポイントをおさえ、手取り教えてくださり、全員が自分で着付けを完成させることができました。なんと華やかなことか、色とりどりの“駒女なでしこ”が咲き揃いました。

第5回「浴衣の着付け教室」

Komajo グッドスタート・プログラム第5回目は、先週に続き、本橋先生(同窓生)と佐藤先生を迎えて照心館の和室で浴衣の着付け教室を開催いたしました。今回参加した12名は着物全般についての説明と浴衣の着付け、マナー、着物にふさわしい所作のレクチャーを受け、実際に自分自身で着付けを体験しました。それぞれ悪戦苦闘はありましたが、全員が自分で着付けを完成させただけではなく、基本をベースにいろいろなアレンジを先生方からアドバイスいただけていました。今年の夏はさっそく浴衣を着て花火大会に行けそうです。

参加学生の声

開催レポート:新着投稿一覧へ