第1回「お化粧の正しい知識」
2018年5月14日(月)

概要と実施状況

2018年度が始まり、第1回目のKomajoグッドスタート・プログラムが5月14日に開催されました。
今回は、「お化粧の正しい知識」と題し、資生堂ビューティースペシャリストの西尾麻衣子先生をお招きして、スキンケア、メイク、ヘアケアの正しい方法を教えていただきました。
「美しい肌を実現するスキンケア」では、洗顔料の泡立て方や手鏡を片手に自分の肌タイプを知るチェック、効果的な化粧水・乳液の使い方を教わりました。正しい使い方をすることで、10年後の肌質が格段に違うそうです。

「魅力を引き出すメイクのポイント」では、きめの整った美しい肌にみせるための化粧下地やファンデーションのつけ方を知ることができました。また、バランスのよい眉の描き方や、まつげを上向きに印象的な目元になるためのアイラッシュカーラーの使い方などのアイメイク、自分の肌色に合ったリップやチークの色の選び方を教わりました。メイクアップのデモンストレーションでは保育科1年生の庄司香智美(ショウジコトミ)さんがモデルとなってメイクをしていただき、笑顔が輝く魅力的なお化粧を間近で見ることができました。

最後に、全員参加の美髪クイズがあり、勘違いしていたヘアケア方法もあり驚きの声があがりました。
終了後は、参加学生の表情がより一層輝く、とても素敵な講座でした。

参加学生の声

開催レポート:新着投稿一覧へ