奏でる音色♪古典からアニメまで!

箏曲部

活動内容

月曜日は外部コーチにお稽古をつけていただいています。水曜日は自主練習です。りんどう祭(文化祭)や外部発表会へ向けて練習をしています。古典的な曲から最近のポップスまで幅広く演奏をしています。

【活動日】月曜日(お稽古)・水曜日(自主練)

コーチ・顧問紹介

コーチ

コーチ:髙橋 裕恵

プロフィール
幼少の頃より箏を始め、NHK邦楽技能者育成会43期修了。
生田流「沢井箏曲院」所属。山本芳子氏に師事。
地元相模原にて『裕楽庵(髙橋裕恵箏教室)』を主宰し、30年近くにわたり後進の指導を行う。
駒沢学園女子中学校・高等学校の箏曲部顧問として、26年前より箏曲部の指導に力を注ぐ。
邦楽アンサンブル『春宵』メンバー。
和洋アンサンブル『朔』メンバー。ピアノ・ソプラノと言った洋楽器と箏・尺八と言う和楽器による独自の音楽は、国内外において高く評価されている。

メッセージ
学生時代に邦楽器を通じて日本の音楽に触れることで、今日の国際社会で少しでも日本の良さを伝えられる人になってほしいと思っています。
そしてまた、ほんのひとかけらであっても生徒たちの自信につながる指導を心がけています。

コーチ

顧問:栗山

駒沢学園で初めてお箏に触れました。生徒のみなさんと共にお稽古をつけていただき、一緒に演奏をしています。生徒のみなさんには、お稽古を通じてお箏の魅力を感じ、技術を磨いていってほしいと願っています。

活動報告一覧へ