• お問い合わせ
  • サイトマップ
  • アクセス
駒沢学園女子中学校・駒沢学園女子高等学校
Menu

父母の会父母の会父母の会

「父母の会」は、学園と家庭と地域との関係を密接にして、お互いに協力し合い、子どもたちによりよい教育環境を整え、また会員同士の親睦を深めることを目的として、駒沢女子大学・駒沢女子短期大学、駒沢学園女子中学・高等学校、こまざわ幼稚園の保護者のみなさまによって運営される会です。
役員を中心に数回の役員会と、文化祭(りんどう祭)への参加、会員同士の親睦会など本学園のよりよい教育環境づくりのため、和気あいあいと楽しく活動しております。

父母の会の活動について以下にご紹介します。

文化講演会
総会の日には、毎年駒沢学園記念講堂において、文化講演会を開催しています。大学・短期大学の先生方等に講演いただきます。
総会/懇親会
駒沢学園記念講堂において、総会を執り行います。総会終了後、小ホールにて各課程の先生方との懇親会を行ない、日頃の子どもたちの様子をうかがったり、さまざまな話題に花が咲きます。
父母の会親睦会
(日帰りバス遠足)
父母の会親睦会として、日帰りバス遠足を行っています。
会員同士の親睦を図るまたとない機会となっており、毎年好評を得ております。
りんどう祭への参加
10月のりんどう祭では、みなさまのご協力を得て毎年バザーを行っています。
また、焼きそば・じゃがバター・フランクフルト・チョコバナナの模擬店も出店しています。
会員の皆さまは、お時間をやりくりしながらご参加くださっております。
永平寺参拝研修旅行
毎年11月に永平寺へ参拝旅行にいきます。
本学は、曹洞宗の開祖道元禅師の禅の教えを建学の精神としており、その道元禅師が開かれたご本山永平寺に宿泊、参禅する体験は、大変意義深いことです。
文化事業
年に一度文化事業を行います。過去には、精進料理教室、フラワーアレンジメント、大人の社会科見学、坐禅体験など
毎年父母の会会員の皆さまのご意見をもとに、内容を決定しております。どうぞご意見をいただければ幸いです。

2023年度 年間予定表

新着情報一覧へ